

-  -
LBP2のトロフィコンプリート。

最後に残ったトロフィは"オンラインの対戦で25勝"でした。
まだこのトロフィを取っていないフレさんに協力してもらって、無事GET
いまやこのトロフィのための、数秒でクリアできるコミュステまで存在するので、地味かつ地道な作業であっさり(笑)
LBP1の時はクリエイト関連のトロフィが多かったし、ライフパーフェクトは至難の業だしで挫けたけど…
今回は無事100%にできて良かったー
×4でしか取れないアイテムも少なかったしね。
今回はフレさんもたくさん買ってくれたからいっぱい×4があっても良かったのに(笑)


クリエイトはちびちび色々手を出してどれも収拾がつかない状態ですが。
↓ はミュージカル"CATS"の舞台セットであるゴミの山、ジェリクルワールドを再現してみたもの。



猫コスがトロしかないんだよなー。
グリザべラかシラバブあたりのコスが作れたら、スポットライト当ててムービー作りたい。
楽譜が実家に帰ればあるはずなので、メモリー的BGMも作りたい。
やりたいことは色々あれど、全然形にできない自分の不甲斐なさにがっかりだよー

そんなダメダメな私に比べて器用なフレさん。
FFシリーズの黒魔道士と白魔道士のコスを作ってくれましたー。



可愛いよぅー
赤魔道士とかもありじゃね???という話から早速赤魔も作り始めてくれたんですが、
十分雰囲気は出てるのに納得できなかったようでまだ持ち帰らせてくれませんでした(笑)
確かに黒・白魔に挟まれてないと誰??という感じの赤い人だったけど、わかる人にはわかるのになぁ

近々1のMGSやPOTCみたいな大型DLCが来るかも??という情報もあるようだし、もうしばらくは遊べるかなー??
今はやりたいゲームが他にないので、まだまだ頑張ってほしいですなー。

LBPのこと。 21:45 comments(2)
LBP2のストーリーエースを達成。
LBPには各ステージを一度も死なずにクリアする"ライフパーフェクト"というのがあって、
今日ようやく"ストーリーをエース(ライフパーフェクト)でクリア"のゴールドトロフィをGETしましたー



1の時はほぼ達成しかけてたんですが、"ファクトリー"という悪名高い鬼畜ステがありまして…
ただクリアするだけでも一苦労な難易度なので、そこで完全に心を折られて100%ならず
クリエイト&オンラインのトロフィも多かったし、DLCのタイム&スコアアタックはクリアできる気もせず。
結局62%止まりで放置していたわけです。

でも今回はフレさんたちも買って発売直後がら4人で遊べたので、みんなでわいわいアイテムを集めたり、
作業化するライフパーフェクトも個々でプレイしつつskypeでぎゃーぎゃー実況しながらできて楽しかったー

ラスボスは孤独に一人で繰り返したので苦痛でしたが…達成感はハンパない(笑)
思わずリアルで叫んだものーl  しばらく見たくないけどね、あのステージ。


あと残っているトロフィが100%のプラチナ、ダイブ25、オンライン対戦25勝、1440分のクリエイト、
ロングセラークリエイター、160の好き嫌い。
何気にブロンズトロフィの"ダイブ25"に苦戦しております…
25回ランダムで他のプレイヤーさんがいるステージに飛び込んでプレイする、という条件なんだけども、
ステージではなくいきなり外人さんのポッドとかに飛ばされると軽いパニックになる
しかも拒否(トラウマあるしw)とかタイムアウトとか接続失敗とかでなかなか上手くマッチングされないし。
フレさんたちとなんとか談合プレイできないもんかと試行錯誤中(笑)
オンライン対戦は談合プレイできるし、クリエイトはあと300分くらいかな??って5時間って結構長いけど
ロングセラークリエイターはエディットするとカウントリセットになるらしくあと1日で止まってるんだよなー。
まああと1、2日で取れるでしょう。
160の好き嫌いもあと12回ほどコミュステージに評価をつければOKなのでもうちょっと。
今回はクリエイト関連のトロフィが少ないので1よりも100%取りやすいかも??

コミュステージの対戦系に結構面白いのがあるので、まだまだしばらくは楽しめそうですよー


LBPのこと。 23:42 comments(0)
「リトルビッグプラネット2」開始。
ラストストーリーも一段落して、ちびちびオンの討伐では遊んでいますが、現在はもっぱら"LBP2"をプレイ中。
バイオ&モンハンでお世話になったフレさんのフレさんまで巻き込んで、skypeでぎゃーぎゃー騒ぎながら遊んでます
4人だと本当にカオスです。
今回仲間を持ち上げて投げたりできるので、敵への鉄砲玉扱いになったり(笑)
1よりも難易度が上がっているように思いますが、ナレーション以外にも登場人物に声がついてたり進化もすごい。
ミニゲームに対戦系が増えているので、ストーリー以外でもオンラインでわいわい遊ぶには最高です。

クリエイトはできることが増えただけでなく、かなり便利に進化している模様。
こちらはまだちらっと覗いただけですが、チュートリアルを見る分には夢広がる感じ(笑)
こんなの作りたい、とイメージはあっても形にする力と根性がないんですけどもーl
アイテムやコスチュームは1の物もそのまま持ち込めるので、1をやってクリエイト好きな人にはいいかも。
今回は自分の惑星のデコレーションもできますよー。

1の時に試作の発表まであったのに結局不発になったFF7のコスチュームがありましたが、
FF7の企画は死んでない、という製作のインタビューらしきものを見かけたので、セフィロスコスは実現するのかも
本当だといいなぁ。

しばらくは夜な夜な足の引っ張り合いを爆笑しながら繰り広げることになりそうですー
ただ、明け方はラストストーリーに坂口さんが出没することもあるのでまだまだ討伐は続けたいかな。
一度くらい遭遇してみたいんだもんー。





LBPのこと。 03:18 comments(0)
LBPのプレイグラウンド。

ひろ@アオッキーさんにPSHOME内にできたリトルビッグプラネットのプレイグラウンドの話を聞いて、
久々にPSHOMEを起動してみましたー



ミニゲームのハッピースナップ、結構難しかったー。
2つなかなか見つからなくて、テキストチャットで誰かに聞いちゃえと悪魔が囁いたり(笑)
結局勇気が出ずに全部自力で発見しましたが、その分達成感はありました

ひろさんに聞いてた壁紙を作れるクリエイトコーナーものぞいたんだけども、人が結構いてこれまた勇気出ず。
誰かがプレイ中でもうある程度ステッカーが貼られてる状態だと、手を出しにくい気がするんだよナァ。
パーソナルスペースをLBP仕様にすると自宅でクリエイトできるらしいけど、さすがに有料はねーl


バイオ5ゾーンにもすごい久々に足を踏み入れて、徘徊してたらここにもミニゲームあるのね。
肉屋裏でID見せるとカブトムシを探してこいと言われて。
ギリギリ時間内に戻ったら肉屋が他のプレーヤーに囲まれてて、順番待ちしてたら時間切れ
2回目でカブトムシを届けられたけど、残り時間でもらえるホームリワードが変わる模様。

てか、ホームリワードって何かに使えるの???
LBPで3つ、バイオ5で1つ、ライアーゲームで2つ入手したんだけど、使い道はあるんだろうか。


今まではアバター作って放置のPSHOMEでしたが、だんだん概要が判ってきましたぞー(遅い)。
もうちょっと勇気を持てたらもっと楽しい空間なんだろうけど…時々覗くようにしてみよっと

それにしても女性アバター1人を男性4人が取り囲んで「超タイプ♪」「アハ☆アリガト」「こいつらダチだから」とか、
LBPのダークウェディングコーナーで「愛してる?」「モチロン☆」とか、皆さんカオスすぎっす(笑)




LBPのこと。 04:26 comments(0)
クリアできないー。

数日前から、同じトコで詰まってます。
テンプルの最初のステージ"ダンシングパレス"。

普通にアイテムを回収しながら進んでた時は全く問題なくクリアしてた場所。

なのに、ライフパーフェクトを目指した途端…    ↑ ↑ ↑ ↑ この燃える棒につっかえて死亡l
完全に鬼門化していて、ここに差し掛かっただけで手汗が尋常じゃないです(笑)
テンプルの残り2ステージ含めライフパーフェクト達成できたけど、ここはクリアできる気がしないわー。
次のスノーランドなんてもっと鬼畜なんだろうなぁ…


MGSステージは全ステージでアイテム&ライフパーフェクトを達成。
でも。
トロフィ条件のact3をペイント弾125発以下でクリアと、act5のメタルギアREXを2分30秒で倒す、が…
どちらもいい線いってると思うのに、あの"ピコンッ"っていうトロフィ獲得音がしないんだよなー
特にact3なんてもう何回やったのか。もうバグなんじゃないかと思えてきました(笑)
他にもミニゲームVR Surval Challengeで3750点なんて、やっと1000点越えるか?な私には無理じゃ!!

どれも一応忘れた頃にチャレンジするんだけど、すぐ心折れて連続プレイはできなくなってます
いつか…クリアできるといいなぁ。

とりあえずアイランドとテンプルの×2アイテムは未入手なので、スノーランドに行く前に回収したいですー。
てか、テンプルで×4なんてプレート見かけた気がするんだけど。
気のせいだよね、うん


LBPのこと。 23:59 comments(4)
久々にLBP起動。

ここの所"龍が如く 見参!"に夢中で(というかディスク交換を億劫に思うタイプなのでw)やってなかったLBP。
昨夜も偽宮本武蔵の正体に迫る、物語の山場を迎えてやめるにやめられず。
明け方、コントローラーを充電しつつ寝る準備をーと思っていたのにそのまま寝てしまい
起きたら何やらモーター音がして気付きました…15時間くらい稼動したままだったよ。
ソニータイマー発動より前に壊れてしまいかねませぬ(笑)

でもフレを見たらみろくさんがいて、スカイプでお声をかけたら遊んでもらえることになり結局18時間稼動
でもお陰でメトロポリスのアイテムはコンプリートすることができましたー!
1個足りないーとかのアイテムを探し回るのに付き合ってくださってありがとでした。
また"龍が如く4"をしてなさそうな時は声かけますね(笑)


次はメトロポリスのライフパーフェクトですが…取れる気がしない
ボスのいるステージは心折れるんですよねー。やっと無傷で辿り着いて死んじゃうと。

あ、大蛇の杜はなんとかライフパーフェクト取りました!
最後の最後の蛇にお尻噛まれてから放置してたんですが…他のステージ回って心機一転、クリアできました


夜までPS3をお休みさせてからINしたら、おいちゃんにお誘いをいただいて。
トロフィを見たらMGSのトロフィをかなり集めててビックリですわー!
私が未だに達成できてないact3を125発以下でクリアとかしてて、やっぱりセンスがいいんだろうなー
せっかくお誘いいただいたので、125発以下クリアをレクチャーしてもらったんですが、目から鱗でした…
私は今まですごい節約したつもりでも、ボス戦前に80発近く使っちゃってたのです。
でもおいちゃん戦法だと20発も使わないというね…
なのに何度やってもトロフィ出ないんだよなー。ボスでカウントやめちゃってるからかなー???
とりあえず達成への光は見えたので、あとはマイペースに頑張ります。
大蛇の杜みたいにひょっこりやったらクリアできるかもだし(笑)

あとはおいちゃんのアイテム取りを手伝ったり、アイランドステージに進んだり、たっぷり遊んでもらいました
ぐるぐる回転する足場(?)ではお腹痛くなるくらい一人で笑ってたんですが…待たせまくりですいませんでしたー。
懲りずにまた遊んでくだされー。


街森で一度お会いしたことのあるSAYAさんもLBPをプレイ済みとのことで、フレ登録をお願いしましたー。
また新しくLBPフレができるのは嬉しいナァ
ライフパーフェクト狙ってる時でもないとシングルプレイはやる気出ないので、声をかけてくれると喜びますー。


LBPのこと。 23:51 comments(1)
LBPトロフィ50%。

連休2日目、少し早起きできたのでみろくさんをお誘いしてLBPのオンラインプレイ
起動だけしてTVを見ながらみろくさん待ちをしていたら、
先日洗脳の甲斐あって(?)LBPを購入したバイオ5フレのおいちゃんからお誘いメッセが来ていた模様。
良く起動したままTV見てるもんで、お返事遅くなって申し訳ない。
せっかくだしーと3人で遊ぶことに

それぞれが取りこぼしたアイテムのあるステージを回ったりしていたんですが、
無駄に死にまくる私とみろくさんをチェックポイントで生き返らせるおいちゃんという構図(笑)
一番LBP歴短いおいちゃん頼みっていうね…
バイオ5のマーセとかも上手だし、おいちゃん尊敬しております。
私がボカスカ殴ってたら、しっかり"殴る"をマスターしてやり返されたし、すごい順応性だ。

そしてキャニオン4-1。ここの×2アイテムゾーンに本当に苦戦しましたーーーー。
爆弾爆発でお互い巻き込まれすぎるわ、リトライでスタート付近のサボテンで死にまくる(おいちゃん除くw)わ…
途中見知らぬ外人さんらしき人が参入し、クリア方法を知っているようでせっせと動かしてくれるんですが、
何しろ意思疎通ができない&こっちはさっぱり動かし方が判らないので右往左往邪魔しちゃって。
「Nooooooooooo!!!」って叫んでた(笑)
グダグダな日本人に呆れていたのではないでしょうか。

みろくさん作のステージで玉入れしたり、大爆笑しまくりで楽しかったです
なんだかんだで3時間以上遊んでた??
またお時間合ったら遊んでくだされー。


そして夜。
キャニオンを全部ライフパーフェクト達成しました!
アイテムはまたしても×2が残ってますが…それ以外は取れてると思う。
その流れでトロフィが3つ。

■ キャニオン (キャニオンのステージをコンプリート)
■ マニア (ストーリーモードでアイテムを50%集める)
■ サイコキラー (100体以上のAIを倒す)

さらにPotCの4000Pにもまた挑戦したら、260Pが限界だったのが2000P残りまして。
そしたらゴールに残りのアイテムが全部出現
4000Pはトロフィの条件で、アイテムは2000Pだったみたいです。
というわけで、

■ PIRATES OF THE CARIBBEANマスター(PotCのすべてのアイテムをゲット)

もGET!!これでPotCのトロフィは4000P残しの"英国海軍迎撃隊"だけとなりました。
260Pから2000Pになったんだから、4000Pもそのうちいける!!…か


そして。
コミュステージでペイントガンが楽しかったので、MGSキットを追加購入しちゃいました。

とりあえずトロフィ狙いで

■ クイックシューター (5秒以内にペイントボールを40発連射する)
■ ペイントまみれ (ペイントボールを5000回発射する)
■ ペイントクリエイター (ペイントパワーアップを使ったステージをアップロードする)

をGET。
ステージ、ペイントパワーアップを適当に置いてUP、削除という姑息な手を使いましたが(笑)
この時点でトロフィの獲得率が50%ちょうどになりましたー
まだまだ先は長いし、そこそこの力作ステージでもUPしないとコンプは無理そうですが…

とりあえずMGSステージを必死こいて攻略。
ペイントガン、遊びで撃ちまくって単純に「楽しーーーーー!」と思ってたけど、やっぱりステージでは重要です…
めっちゃビームに狙われながらこちらもブレインを狙わないといけないので、かなり必死。
動かずR1で連射してるのに微妙に着弾点がずれたりするしー
一応act1ステージがチュートリアル形式になっているので、そこで練習はできますが。
act1は全ステージクリアしないとアイテム入手できないらしいので、とりあえずact2をアイテム&ライフパーフェクトに。
act2は1の進化系で実践チュートリアルな感じだったので、やり直しまくるうちに慣れてはきました。
問題はact3。

エコロジスト (ペイントボール125発以下でACT3をクリアする)

というトロフィがありまして。
すんごいケチケチ一発づつカウントしながら、倒さなくていい敵はひたすら避けながらボス戦までは行くんだけどなー。
ボス戦でカウント不能になって(連射してるのでw)終わってみたら125発越えてるんだよナァ
ボス戦までに何発に押さえられたら行けるんだろ???
とりあえず、act3もアイテム&ライフパーフェクトは取れました。
125発クリアはできてないけど、ペイントガンステージ、楽しいですわー。

連休中にステージ一つくらい頑張って作ろうと思っていたんですが、こっちに夢中になっちゃいそうです


LBPのこと。 23:59 comments(0)
抱腹絶倒の4人プレイ。
LBPのトロフィを見ていたら、タイトル部分も???のまま黒いトロフィが二つあることに気付き
フレのトロフィと比べたらみろくさんが両方取っていたので、twitterで問い合わせ(笑)

wikiでも調べてみたら、"バードマン"(8秒以上空中にいる)と"サイコキラー"(100体以上のAIを倒す)の二つと判明。
さらにトロフィ名で検索をかけたら"バードマン"は某掲示板のコミュで手に入ると書いてあったので、
早速潜入してみました。
そこでずっとウロウロしてたら、何人か入って来たのでご一緒させてもらうことに。
外人さんも結構入って来るんですが、挨拶すらせず殴りかかってくるような人ばかりでホストさんがキックしまくり

でも日本人4人集まっても、結局殴りあいするという(笑)
3人のうち2人は顔見知りらしく、すごい殴り合いを繰り広げていたので参加しちゃいました
フライパンを持って殴るとすごくいい音がするもんだから、久々にお腹が痛くなるほど笑ったー。
ステージ中でも先に段差の上に上った人が後から上ろうとした人を殴り落としたりとか。
トイレで席を外して戻ったら、頭に画鋲オブジェクト(?)が刺さって流血してるわの本当にノリの良い人たちで。
殴り合いで順位を決めるステージまであるの、初めて知りました
ベルトコンベアーの上で殴り合って、倒れると流されて死ぬ…
まだ殴るコツがつかめてないので死にまくりでしたが、大爆笑しながらコンべアーに戻っちゃう不思議。

他にもいくつかストーリーのアイテム取りを手伝っていただいて、"ウェディング"ステージが100%に。
トロフィもお目当て以外にも

■ ウェディング (ウェディングのステージをコンプリート)
■ バードマン (8秒以上空中にいる)
■ レッツパーティー! (3人のフレンドと一緒にオンラインでステージをクリアする)
■ ソーシャル (フレンド以外の3人と一緒にオンラインでステージをクリアする)
■ 優等生 (4人でプレイして1位でクリアする)

をGETすることができましたー
サイコキラーは追々AIキャラを殺して行こうと思います(笑)

4人でコミュニティに上がっているステージをたくさん回ったんですが、凝ったステージは本当にすごいですなー。
製品版であるストーリーのステージより長いわ凝ってるわ、ただただ感動。
そういうステージは難易度も半端じゃないので、足を引っ張りまくりでしたけどね…

本当に涙が出るくらい笑ったのは久々ですー。いいストレス発散になりました!!
またあの4人で是非遊びたいなぁ。殴るための素振り、きっちりしとかないとねー!!


そういえばLBPで検索かけてると、良く見かける"セフィロス"の文字。
追いかけてみたら正式にリリースの発表まではされてた模様。

左のキャラがすでに発売済みのMGSのコスチュームで、もう発売から1年以上経ってるようで。
去年はPotCが出てるってことは、FF札ットは完全になくなったのかなぁ
セフィロスリビッツ、なかなか完成度高い(?)のになー。
ミッドガルステージとかコスモキャニオンステージとかウータイステージとかやりたかったぜー!!
エアリスコスとかも可愛いと思うし。今からでも発売してくれないかなー


LBPのこと。 23:59 comments(4)
変換がアホの子。
LBPでのオンライン中、PS3内のテキスト入力だと画面を占領してしまうため、
フレの発言が読めないまますぐ消えてしまいます。
なので街森用に購入してずっとWiiで使っていたキーボードを繋いでみたんですが…

変換がアホすぎますl

ただ"こんにちわ"と入力しただけなのに… 



どういうことですか
ちなみに"こんにちは"の時は"今日(何か顔文字)ハッ"でした(笑)

頼んでもいないのにやたら顔文字をプッシュしてくる仕様のようで。
しかも画面上にはちっこいローマ字でしか入力できず、一文字飛んでるだけで変換できん。

PS3のテキスト入力画面はまだ入力予測してくれたり、一度入力した単語を記憶してくれるのでまだなんとかなるけど…
これはちょっとなぁ
せめて顔文字を勝手にミックスしてあるのはやめて欲しいですわー。


LBPは、ストーリーモードの2段階目を全ステージパーフェクトにできました!
でも3段階目の"ウエディング"…3-2で死にまくり、4回リトライした時点で心挫けまして
しばらくはクリエイトモードにでも現実逃避しようかねぇ…

パイレーツ・オブ・カリビアンステージもあと1ステージでアイテムをコンプすれば終わりなのに、
ステージ内のレースゲームでスコアを4000点残すという条件を満たさないと残りのアイテムが出ないらしく。
何度頑張っても0点になって終了か、最高でも260点ちょいしか残らないという…
PotCのトロフィは4000点残してクリアした、というトロフィで最後(PotCのトロフィ全獲得のトロフィあり)なのになー。
どうにかならんかのー。


LBPのこと。 23:59 comments(0)
LBPのコミュニティステージ。
各国のプレイヤーが作ってアップしてあるステージ。
初めていくつか挑戦してみましたー。

ただひたすらダッシュさせられ、障害物すら見かけることもなくゴールの"ゴ"の字も見当たらないのとか、
スタート後いきなり落下して穴にハマリ、上から爆弾が落ちてきて死亡とか…正直微妙なのが多数l

ちゃんとゴールできる物は、レース物が多いかなー。
予想していたほどクオリティ激高!って物ばかりじゃなかったので、私も頑張ってみようと思えるようになりました(笑)
これって、いつまでも無限で遊べるってことだから凄いよねぇ

そしてLBP wikiで見つけた動画「ザナルカンドにて」。
FFXのメロディが見事に再現されております…プレイ、っていう内容じゃないけど、感動。



召喚士とガードご一行が最終目的地を前に火を囲む場面が甦りましたー
作った人の労力、すげーな!!


LBPのこと。 15:01 comments(2)
1/2 >>

ようこそ!

更新頻度はめっきり減ってますが…
基本ゲームのプレイ日記をダラダラと。

現在はFF14新生エオルゼアに潜伏中☆

舞台や映画など、他の趣味についても
書き散らしてあったりなかったり。
フォントを変えてみたら若干過去記事が
崩れてしまってます…(ノД`)

はじめましての方は About を
一読していただけると嬉しいですー。

About

Twitter

メインアカウント
メインアカウント。

とび森専用アカウント
とび森専用アカウント。

Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

NewEntry
Category
Comment
Archives
Links
Favorite Game
Musical

「リトルマーメイド」




「アイーダ」




「ウィキッド」


Font
Mobile
qrcode
Other