

-  -
MH4始めました。
3DSでのモンハンは初めてなのでちょっと不安ですが…
とりあえず本日より狩猟解禁です(。・ ω<)ゞバスッ

今回はオトモの顔貌、毛色、模様を選べるんですが…
オトモは今までのシステムで良かったかなぁ。
正直微妙な顔が多くて、結局いつもの顔になっちゃう人が多いと思うの(笑)

今回は銀魂にドハマり中なので、オトモの名前は"とうしろう"です(♥´艸`)

土方さんの名前をいただきましたー。
ちなみにFF14のチョコボはデコ方さんからデコ。
次に雇うオトモは"ぎんとき"に決定済み(笑)
こういう名前決めって、その時々のマイブームが反映されてて、
数年後に見るとああ、そうだったなぁとか遠い目になることあるよねー。
前回はBASARA3がマイブームだったので自分含め武将ネームだらけでしたが、
今回は自分は普通に"ペコ"です。銀魂キャラで女性の名前にピンと来なくて(´・ε・`)

肝心のクエはまだチュートリアルクエを3つ、☆2の村クエを2つくらいしかしてません…
相変わらずケルビは私の天敵ですわー( `д´)
チュートリアルが済んですぐオンラインで遊ぶ気満々だったのに、エラーエラーで(゚Д゚)ノ
とび森の悪夢再びかァ????と戦々恐々ですヨ…
FF14のログインがようやくまともになってきたので、そっちに逃避しちゃってました。
MH4のサーバーも早々に状況改善してくれるといいんですが。

オンラインが普通に遊べるようになるまでは、もうちょっと3DSでの操作に慣れないとなー。
カメラとかアイテムの使い方とか、微妙に違くて迷惑かけちゃいそう(;´Д`A

あ、ちなみに今回もブレずに双剣バカです。
よろしくお願い致します(笑)




モンハンシリーズのこと。 00:12 comments(2)
ギルカが白くなりました。
JUGEMテーマ:モンスターハンターポータブル3rd

最終(?)緊急クエストの"アマツマガツチ"を倒して、ギルドカードが白くなりましたー



これでまだ遭遇していないのはアカムトルムとスネオと評判のアルバトリオンのみかな?? 

村クエは全部終了、集会浴場は★8があと8件くらい。
残ってるのが大連続クエばかりで、あんまり行く気起きないんだよなぁ。
必死に尻尾切り落としても剥ぎ取ってみたら回復薬Gだからね…l
毎回毎回わかってるはずなのにテンション下がるんだよー(笑)

とりあえず今はアマツマガツチの装備が欲しい!
でも1日何度も行くのはしんどいので1日1回ペースでね
"天空の龍玉"が出ないことにはお話にならんのだけども。



モンハンシリーズのこと。 17:48 comments(2)
"終焉を喰らう者"。
ついにクリアしましたー!
あのクエ開始のムービー、何度見たことか…
一度見たらスキップできればいいのに。
…って、2死した時点で電源落としてたからだったりしてー。
ホントは3死クエ失敗でセーブしてたらスキップできる仕様だとか??
ちょっと気になるけど、もっかいこのクエするの嫌だl

最初のジョーさんで2死してしまって、その後のティガ&ナルガに辿り着くことすらないまま10戦以上。
フレさんにぼやいたら、肉系を使うとアホみたいに喰い付くよーとアドバイスをいただいたので早速実践!
眠り生肉で寝かせてあのアゴのイボイボを爆弾で爆破、シビレ生肉で麻痺ってる尻尾をガスガスガス!!
あとは基本逃げ回り、様子を窺いつつ攻撃。
ジンオウガS装備スキルの"力の解放+2"が発動した時は会心が出やすい気がするので、
多少ダメージを喰らっても積極的に攻め込むようにしたら、なんとか一度も死なずに倒せることが多くなりました
かなり運も関係してくるような気もしますが…。

そして次のティガ&ナルガ。
ここまで行けるようになって数戦は2体の出現位置の真ん中で待機してて、すぐ両方に気付かれてました。
でも何戦目かでナルガ出現側のアイテム採取場所を掘ってたら、ナルガには気付かれたけどティガ気付いてねー
闘技場の逆隅をウロウロしてるだけだったのです。
これも何度かやって気付かれるタイミングはまちまちなんですが、長い時は結構ナルガ単体で叩けました。

あとはヘタレ双剣バカ的に運が向くのを待ちつつ回数こなすしかなかったですが、なんとかクリアにこぎつけた次第で。
2死してますが、これもオトモの回復があと2秒早ければー!というのが1回。
危ない時に限ってピヨるのはホント何でなんだろう

 

時間は残り約7分。
逃げ回る時間が長かったわりには残った方じゃないでしょうか(笑)
ここで死んでたらホントこの43分無駄ですからね…
P2Gの村クエのアカムばりにクリア後の手汗と痺れがすごかったー。
↑ の経験を生かしてのモドリ玉作戦も効果あったかも。

二度とやりたくないですが、P2Gの"モンスターハンター"がクリアできず終いだったのでこの達成感は素晴らしいですー。


モンハンシリーズのこと。 12:40 comments(2)
炭鉱夫生活終了。
HR5になり、良い護石が出やすいと噂の火山へ行ける様になったのでしばらくはひたすら火山で生活してました
火山の採集クエで採掘採掘、秘境探索のスキル発動時はウロコトル15匹討伐クエで採掘採掘。
おかげでカブレライトと堅武具玉、重武具玉がゴロゴロ。
さびた塊と太古の塊合わせて50個近くでようやく出た双剣もラッキーなことに当たりでした
双剣にしか用のない自分的には50個もかかって、でも双剣の塊としては1発で引き当てた、
運がいいのか悪いのか良くわからん収穫(笑)

お守りに関してはもうどんだけ掘ってどんだけ捨てたかわかんないl
とりあえず今手元に残してあるお守りたちがコレ。



緑色の"女王の護石"が極端に少ないのはなんでだろう。

昨日になって"お守りテーブル"なるものが検証されてたことを知ったんだけども、
属性耐性各種9〜11とか聴覚保護8とか自分的に欲しいなーというのは一通り見つけられたのでもういいかなと
いや、テーブルとか実行以前に理解できん性質なんでねぇ。
正直飽きたしー。採掘中モンハン生活で初の寝落ちまでしたしー

とりあえずあんまりたくさんあっても管理しきれないというか、目的の一つを探し出すのも一苦労なのでこれで終了です。

一度もイビルジョーを討伐したことないけど、遭遇率はNO1な気がする(笑)
村クエの最終クエで名前見た時は誰だよ!って感じだったけど、集会浴場上位では無駄にいろんなクエで徘徊してるし。
火山秘境時に行ってたウロコトルクエではとにかくウロウロウロウロ…採掘してる真横から顔出された時にはもう…
あのアゴのイボイボはホントに気持ち悪いわー
モンハンのモンスターはどうしてこうアゴに特徴のあるコばかりなんだろ。

しばらく戦いたくないな、うん。


そうそう、PS HOMEのクリスマスイベントで"ユクモの太刀"のホームリワードをいただきましたよー
どうせならユクモ装備一式もくれたらいいのに。



右側のプレゼントの山はPS HOMEクリスマスイベントのプレゼントBOX。
いろんなゲームの紹介のあとミニゲームに参加するともらえて、これと交換でいろんなホームリワードがGETできます。
開始時間前にHOME起動してないとダメなので、いくつか逃しちゃってコンプはできませんでしたが…

左奥のイスに座ってるのはTOVユーリのぬいぐるみ(笑)
思わず購入しちゃったのだー

右下のプーギーもホームリワード。
いちいち使う設定しないと出てこないのが玉に瑕だけど、ひょこひょこ付いて来てかわええのです


モンハンシリーズのこと。 21:52 comments(0)
上位になりました。
JUGEMテーマ:モンスターハンターポータブル3rd

そろそろHRも上げとかないと、フレさんの部屋に遊びに行ってもついて行けないクエとか出てくるし、
村クエの残りが下位装備じゃ心許ないのでとりあえず上位に足を突っ込めるHR4になることに。
なることに、って自力じゃ無理なので(笑)ひろさんや他のフレさんに手伝っていただきつつ。

HR4への緊急がジエン・モーランだと知らず、古龍の血欲しさに村で2戦したあとだったのでちょっと損した気分ですが。
ジエン、慣れるとなかなか楽しいですなぁー。
部位破壊の成功ヶ所が回数重ねるごとに増えていって面白い。
初見の時は背中に乗るなんて発想はなかったけど、3戦目ではヒレに穴を開けたり爆弾置いたり戦い甲斐があるし。

そして無事に集会浴場のジエンを撃退し、HR4になりましたー
装備は初心に返って"ユクモ"一式。
下位では早々に脱いじゃったんだけど、ユクモ装備はカッコイイので好きだー。
 
第1オトモの"としいえ"くん(手前)は2代目育成中。
先代はLv20になったんだけども、毛色が似合う装備を選ぶ子なのと小型優先タイプだったので、
毛色アイルー、大型優先、爆弾を使わない、勇敢な子が来たら入れ替えようと思ってて。
昨日条件がばっちりの子がいたので雇っちゃいましたー
先代は解雇ではなく隠居ということで、農場でまったりしてもらってます(笑)


上位はまだ採集クエをしこしこ繰り返しているだけですが、新しい素材とか出るようになったワクワク感を満喫中
防御力も上がったので、村クエ★6のやり残しもちびちび手を付けつつ。
でもガンキン×2にはどうしても行く気になれないんだよなぁ…
あのアゴとぶっとい尻尾、双剣バカにはホント歯が立たないんだもん
まー、アドパでフレさん達に上位クエに連れて行ってもらって装備を整えつつ、マイペースに頑張りますです。




モンハンシリーズのこと。 11:52 comments(2)
ジエン・モーラン。
JUGEMテーマ:モンスターハンターポータブル3rd

村クエ★6のティガだかをクリアしたら出現した緊急クエ「大砂漠の宴!!」。
バカデカイ、と噂だけは聞いてた、"ジエン・モーラン"とついにご対面ですー
ホントはまだ★6のクエも残ってるし、まだまだ先に置いとこうと思ったんだけども、
★6がガンキン×2とかレウス&アグナとか自分的に鬼畜クエばかりでやる気出ず、とりあえず挑んでみることに。

一応wikiとか攻略サイトとか見たんだけど、姿を見たことないので何を言ってるのかサッパリ
なのでとりあえず行ったれー!!と回復とかだけ大量に持ち込んで初見突撃。

場所も見たことない砂漠のど真ん中。
何やら使えそうなモノがいろいろ転がってる船にポツーン。
…なんだ、あの巨大な物体わ…

この時点ですでに双剣バカに勝ち目はないんじゃ…と心折れそうになりましたが(笑)
とりあえずアイテムBOXから持ち出したバリスタの弾とか、大砲の弾とか使えそうなモノはブチ込んでみた。
攻略サイトでチラっと目にした"背びれのヒビ"も確認できたんだけど、テンパった私に狙えるはずもなく…

船に接近したジエン・モーラン。
…何このデカさ。

一度船から転がり落ちて、こりゃ終わったー!と思ったんだけど、命綱付いてるのね

とりあえず使えるモノは使って、接近中は当たってるんだかわかんないけど船の隅から鬼人化乱舞。
ボカンボカン大砲が鳴ってて、一度弾を込めたら自動なのかと思ったら、オトモが撃ってくれてるのねー。
クリア後にギルドカード見たら"けいじの活躍…大砲撃ちまくりの大暴れ"って書いてあってビックリだ。
あ、画像はジエンの大きさを撮りたくて再戦(クリアはせず)したものなので、オトモはゆきむら&まさむねコンビです。
本戦で頑張ってくれたのはとしいえ&けいじでしたー


そして特に手応えもないまま"船の耐久度が50%をきりました"、的なメッセージが表示され、
訳もわからず船中央付近にあるスイッチ?を稼動させた所で"決戦ステージへ移動します"とかなんとか。
ホント状況がさっぱり飲み込めてないんですけどー!

決戦ステージとやらでは船を降りてて、向こうからジエン・モーランがザックザック前進してくるではないかっ
とりあえず接近して巨体の真下に入り、乱舞、乱舞、乱舞。
腕を狙い続けたら怯んで若干表面が変化したので部位破壊なのかな、アレ。
牙は1本は根元からボキッと、もう1本は真ん中くらいからポキッと折れたけど判定は良くわかんない。
"船の耐久度が30%をきりました"、"残り時間10分"的なメッセージにテンパって部位破壊どころじゃねーし!!

だいぶ船に接近されたので再度大砲を連発してたら、"銅鑼を使えるようになりました"みたいなメッセージが出たので、
銅鑼ってどれ!?と思いつつさっきのスイッチを押したらバイーンって音が
これが銅鑼のスイッチだったんか。
この音でダメージを食らうのか、大口を開けてダウンしたので口の中に入って乱舞したらいきなりクエスト終了。
口に入った時採取とかできるポイントで出る"?"アイコンが出た気がするんだけど、何か取れたんだろうかー
P2Gのラオシャンロンばりの巨体だし、何箇所かで剥ぎ取りできるのか??と右往左往するうちに時間切れ…
なんかいろいろやり残してる感がすごいクエストでした。
死なずに一発クリアできただけで満足すべきなんだろうけども、初見には意味不明な相手だよなぁ。


このクエをクリアしたら農場の拡張項目が増えて、上位の鉱石とか虫がチラホラ出るようになりました。
が、まだまだHR3なので、上位装備とかは夢のまた夢な感じ
★6クエも未消化が残ってるしねー。

集会浴場は★4までなんとか終了。
温泉クエもいくつか出てたので一人で挑んだんですが、ボッカさんに辿り着く前に出会ったアルマジロに1死…l
やっぱり誰かに手伝ってもらおう、うん。


モンハンシリーズのこと。 17:00 comments(0)
CAPCOM繋がり。
JUGEMテーマ:モンスターハンターポータブル3rd

今日はバイオ5でお世話になったフレさんたちと、初のMHP3。
どんだけCAPCOMゲーが好きな面々なのか(笑)

おいちゃんのんさんはアドパデビューということで、私的には珍しく部屋主に。
まー、フレ部屋の主は別になんの手間もないんだけどもl

とりあえず、温泉に浸かってるトコを激写してみたけどネコたちの名前重なりすぎー。
 

クエはお二人がまだHR1だということでキークエ&緊急。
途中でこれまでバイオ5がきっかけでフレになったひろさんも声をかけてくれたのでお誘いしてワイワイ狩りましたー
ひろさんに至ってはもうHR5だったし、4人がかりでの下位★3の敵相手は苛めに近かった…(笑)

キークエのボルボロス戦は全員剣士だったので、頭部破壊のため初めてP3での笛に挑戦することに。
何本か笛は作ってたんだけど、何しろ演奏は初めてだし説明書読んでないしでなんだこりゃー!だったけど、
使い方が分かればすごく便利に進化してるのねー!驚き。
P2Gでも十分楽しかったけど、吹いてる間の孤独感は凄かったからね…吹きながら攻撃できるのはイイ
まー、上手く当てられるかは私次第なわけだけども。
なんとか双剣ではばいんばいん弾かれたアイツのデコも壊せたし、笛デビューにしては上々だったんでは、と

お二人がHR2になったくらいで時間はギリギリだったんだけども、集会浴場のクエ潰しを一人でしているのに疲れ、
ギギネブラなんて一人で行くのは嫌だ!と残していたのを手伝ってもらって本日のアドパは終了ー。
緊急×2に加えてさらにギギネブラ、あんなキモイ奴を3連チャンとかゴメンよ、皆さん
まあ、おいちゃんとひろさんはP2Gのフルフルを可愛いとか言うくらいだから、ギギネブラも可愛いのかもだが(笑)

お陰様で集会浴場は★3まで終了、村クエは★4まで終了で★5の緊急ドボルベルク(誰だよ)が出ております。
アドパできない時はしこしこ村クエとかしてるけど、やっぱり孤独なのよねー
懐いたアイルーならともかく、懐いてないとむしろ敵?みたいな。
今連れてる"としいえ"と"けいじ"、この2匹がLv20になったら別の2匹を連れ出そうと思ってるんだけど、
また一から孤独と戦わないといかんのかーと考えると躊躇うよね、うん。
特にけいじ、毒喰らった時の解毒笛のタイミングが絶妙なんだー
回復笛に関してはクエ終了後"あと1分で村に戻ります"的な時にしか吹いてくれないのが玉に瑕なんだけど(笑)
すっかりこの2匹に愛着湧いちゃってるよー。


やっぱりモンハンはフレさんとの"一狩り行こうぜ。"が醍醐味だと思うのです。
今日は帰宅が遅かったので夜はあまり遊べなかったけど、また時間が合ったら誘ってくだされー。
遊んでくれた皆様、ありがとでした

モンハンシリーズのこと。 23:34 comments(0)
MHP3、やってます。

あまりアドパをする時間がないので、寝る前とか仕事の休憩中とかにしこしこ村クエをしております。

最初はMHP2Gと同じ褐色肌の"Aida"さんにしたんですが、実際ゲーム内で動いてるのを見たら肌が黄色くて
しかもフレさんとかみんなカタカナとかひらがなの名前にしてて、モヤモヤしたのでキャラを作り直しました。
クエもまだ5回くらいしかやってなかったし、作り直すなら今かなーと。
レア度低いアイテムばっかの時点なら引き継げるしね。

んで、例の如くその時点でハマッてるモノのキャラを使おうということで、戦国BASARA3の"まつ"さんに決定
利家とまつ、アホ夫婦の旦那様の方はオトモアイルー1号にお名前をいただきました(笑)



今回もしっかり双剣バカです。
訓練所で1回片手剣を使ったグラフが若干気持ち悪い…そのうち狩猟笛にもチャレンジしようと思ってますー

現在村クエの★4に入ったところなんだけども、ボス2匹とかのクエばかりになって若干テンション下がり気味…
合流とかされるとテンパッて意味ないアイテム使っちゃったりするんだもんー
ペッコ装備作りたいんだけども、アシラと合流されて弄ばれたのがトラウマで一人で行きたくないんだよなー。
ペッコさん怖い…。

今は体験版で可愛いー!と思ってたウルク一式が気に入ってるんだけども、火に弱いからねぇ。
双剣バカには無縁かつ無意味な通常弾追加の護石を装備してますが、唯一スロット付きなので砥石高速化を発動。

まだwikiとかも情報乏しかったりするので、あれこれ試行錯誤しながら遊んでますー。
じっくり腰据えてアドパやりたいんだけどねぇ


モンハンシリーズのこと。 18:31 comments(7)
双剣バカ。
最近狩猟笛に目覚めたとはいえ、基本双剣を使ってしまうのでとうとう使用回数1000回を超えてしまいました…



やり込んでいる方が1000回ってさほど珍しくもないんだろうけど、
ここまで一つの武器に固執してるグラフってあんまり見かけませんからねーl
とりあえず記念に写真を撮ってみました(笑)

最近は一通り欲しい装備も作り、行ける範囲のクエは終了したので勲章集めをしています。
村クエの"モンスターハンター"は諦めてるし訓練所も嫌いなので、勲章コンプは無理なんですけど。
最小金冠の勲章はもらえたので、最大金冠の勲章を3発売までにもらえるといいなぁ。


PS3のカスタムテーマをリトルビッグプラネットにしました。
ずっと薄桜鬼の斉藤さんバージョンだったんですが、ちょびっと飽きてきたので。

アイコンがダンボール風で可愛いのですー



右下の地球(?)は回り続けて、常にリビッツはダッシュしてます(だからブレてる…)。
で、夜は月と星、日中は太陽と雲が出ててちゃんとリアルタイムの時間と同じ流れで変化している模様。
太陽が時間ごとに昇ってくる感じで200円のカスタムテーマのわりには凝った作りです。
バイオ5のカスタムテーマはお呼びじゃないキモキャラまで勝手に登場するので微妙でしたが…これは正解


戦国BASARA3はトロフィが60%をようやく超えました。
好みから攻めるタイプなので、使いづらいキャラ・特に興味のないキャラばかりやらなきゃいけない状況ですが…
なんとか頑張っております。
でもやっぱり…100%は無理なんだろうなぁ


モンハンシリーズのこと。 23:55 comments(0)
MHP2G、100時間を超えました。
「薄桜鬼」も終わり、森もほとんど起動せず、更新が滞っておりますが…
モンハンを一度起動しちゃうと、ブログ更新はおろか食事を忘れるような状態で
ひろさん哲さんとアドホック・パーティをしていない時でも、一人でコツコツ村クエをこなすほどハマッてます
ティガレックスとかクシャルダオラとか、一人向けのレベルとはいえ倒せた時の達成感は病みつきかも。
ひろさんの所から養子に迎えたオトモアイルーが優秀なのもあるんですけどねー。
20体討伐クエとか彼が一人でラスト1体を仕留めてクリアとか、
ボスが瀕死な所を私が一旦離れて回復してる間にトドメとかかなりできる子です(笑)

そしてアドパに入れば最近は明け方までやってるので、本当に中毒状態
昨日は9時間とかやってたし…廃人だよ。

今日はひとなさんとタイミングがあったので初狩りに出ることに
街森で共通のお友達であるゆっこさんも誘って女3人でなかなか無謀な敵に挑んで負けまくりー。
これぞ"モンハン"ですなっ。
欲しかった素材とか結局手に入らなかったりで申し訳なかったけども、楽しかったです!

深夜からはゆっこさんのフレの部屋にお邪魔させていただきましたー。
殺す気ですか!?と思わず叫んでしまうレベルの敵に遭遇…

金の嫁。

"死なないこと"を私の仕事と心得て参戦(笑)
でも唯一の私の本来の仕事と申しますか、尻尾斬りにだけは貢献できたように思いますです…多分

この後銀の夫にも挑みましたが、なんとか無事生還しましたYO。
場所も初見&敵も初見でオラわくわくしたぞ。(某龍玉集めてる体の話をしてたのでw)

桃の嫁にも挑む度に逆鱗が出るわ宝玉が出るわ、採掘すれば太古の塊ザックザクだわで明日が怖いくらいの収穫も。
すごく強い方達なので、ホントに腰巾着状態なのが心苦しいですが…
VCでお話しながらなので楽しく腰巾着になれました(笑)
きっとVCなかったら申し訳ない空気になりそうだもんなーーーー


モンハン、まだまだしばらくは熱中できそうです!



モンハンシリーズのこと。 23:59 comments(2)
1/1

ようこそ!

更新頻度はめっきり減ってますが…
基本ゲームのプレイ日記をダラダラと。

現在はFF14新生エオルゼアに潜伏中☆

舞台や映画など、他の趣味についても
書き散らしてあったりなかったり。
フォントを変えてみたら若干過去記事が
崩れてしまってます…(ノД`)

はじめましての方は About を
一読していただけると嬉しいですー。

About

Twitter

メインアカウント
メインアカウント。

とび森専用アカウント
とび森専用アカウント。

Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

NewEntry
Category
Comment
Archives
Links
Favorite Game
Musical

「リトルマーメイド」




「アイーダ」




「ウィキッド」


Font
Mobile
qrcode
Other