

-  -
超える力。
3月27日、ついにパッチ2.2が導入されましたー!

いろいろできることも増え、新ダンジョンも追加されましたが…
自分的に期待していたのが "超える力"
戦闘開始から3分経過してから全滅しリトライするごとに、最大HPなどのステが上昇するというもの。
これで今までどうしても越えられなかった壁を乗り越えられるのでは…!!
と期待していたわけです(`・ω・´)

そして早速、パッチ公開前に散々返り討ちにされていた極タイタンに挑戦!
おわかりいただけるだろうか、HPの高さを!!!
まるでタンク職のナイトのごときHPの高さを誇る詩人…通常時4700程度でボーナス+食事で5000ちょい。
それが6000超えちゃうって…さすが超える力。
…なはずなんですが、全滅するごとに5%づつ増加しつづけても全然クリアできなかった(´;ω;`)
その結果HPは増加し続け、こんなことに。
この画像でまさにギブアップ投票始まってるしね(笑)
新蛮神も登場し、バハムートも週制限がなくなったとあって、今この時期極タコに挑む人がいないのか、
CFはDPSだと致命的にマッチングしないので即ギブアップだと涙目です、ホント。
極イフクリアまではリヴァイアサンなんてーと追加されたメインクエもしばらくやる気なかったのに、
待ち時間にちょこちょこやってたら終わっちゃったよΣ(゚д゚lll)

まあ無事に極タコに関してはフレさんの協力でクリアできたんですが。
今度は極イフの壁にぶち当たっております(笑)
タコよりは安定してるんだけど、いかんせんCFだとすぐギブ奴との戦いにまず勝たねば。
早くクリアしたいなぁ(´д⊂)

メインクエの途中で出てきた真リヴァイアサン。

CFで予習もなく適当に挑んで、何が起きているのかわからんうちにクリアできちゃいました。
極が本番ってことなんでしょうねー(棒)

そして新しい蛮族クエ。
サハギン族とコボルド族が追加されました。

コボルド族にも"輩"というかブラック企業社長というか…香ばしいのがいる模様。


そういう輩に付き物の、オネーチャンもね(笑)

コボルド族の中では美人さんにカテゴライズされているのであろう二人(匹?)。

そしてブラック社長にいじめられているように見えるコボルド族の壁際族を手助けすることになるんですが、
この壁際族が隠しもしないサボり魔で、いわゆるニート志望(笑)
「働いたら負けかな、と思っている(`・ω・´)キリッ」とか言い出しかねない。
どっちもどっちなんだけど憎めないので、まあしばらく彼らの元に通うことになるでしょうなー。

そして新ダンジョン、ブレフロハード。
もう何度か行ったフレさんに連れて行ってもらいましたー(。・ ω<)ゞ
ラスボスがボンバーマンとの噂だったけど、ホントにボンバーマンだった。

範囲使えるジョブがいると楽みたいですけどねー。
なのでさほど苦労はしなかったけど、最初はヒントもらわず飛び込んだので一度全滅しました(笑)
せっかくの新ダンジョン、初見くらいわーきゃー阿鼻叫喚するのも醍醐味だと思うの。

他にもハラタリハード、アムダ市街と一通り新ダンジョンは挑んできましたー。
新しいトークンの戦記を集めるにはこの3つをサクサククリアするのが手っ取り早い模様。
体感ではハラタリハードが一番周回には楽なんじゃないかな?

まだまだ新要素はありますが、私はまだしばらく極イフとバハ2層(キャス胴未入手なので)で足止め。
ぼちぼちまったり進めていくよー。その頃まで新しいレリクエのFATEが過疎ってないことを祈る(・ω・`)


新髪型はミコッテ♀は1種だけでしたん…

可愛いけども!!!!!もうちょい増やして欲しいわぁ。


FFシリーズのこと。 07:06 comments(0)
もうすぐ2.2。
なんとなく始めた漁師ですが、リーヴが美味しすぎてあっというまにカンストしました(。・ ω<)ゞ
採掘・園芸とは違ってクラフタータイプの納品リーヴなので、金に物を言わせればサクサクレベルが上がる(笑)

金に物を言わせなくていい金額の魚も多いし、CF申請の暇つぶしに釣ってるだけで十分レベルは上がるけど。
まったりしすぎて眠くなる→魚の引きに気づかず逃げられることもしばしば。
まあ手帳も全然埋まっていないので、あとはまーったり適当に埋めていきたい。

そしてパッチ2.2で"超える力"(震え声)が実装されるのに、今更極タイタンにハマってます(´Д`;)
初回チャレンジで重みをあまりに食らいまくって完全にトラウマ化していたんですが、
どうもうちのPCのスペックが重みと相性が悪いらしい(笑)
PS3版でやってみたらほぼ避けられるようになったので、やる気がでたわけです。
なので珍しくPS3でFF14やってるなーと思ったら、極タイタンと戯れているということで。
まだクリアはできていないんですけどねー。

ナイトもカンストしてレリクエ中ですが、アムダですでに心折れそう(´;ω;`)
真蛮神はさすがに勉強しないとまずいよなぁ。

2.2が来たらまずは細々としたクエを受けて、超える力(棒)で極タイタン・イフをクリアしたい。
新蛮神のリヴァイアサンはたぶんそこからじゃないかなー。
あとバハに通ってアラガンキャスターの胴と脚を手に入れなきゃね!!
まあ装備の見た目を変えられるようになるので、アラガンにこだわなくても良くなるんだけど。
今のヴァンヤローブは好きだけど如何せんILが低いのが難点なんだよなー。
マテリアにもIL付けて、マテリアで装備のILの底上げができればいいのに。
ぶっちゃけ何も考えずに全身神話ですけど(`・ω・´)って人とかよりステ高かったりするのに、
ILでパーティ募集の足切りにかかったりすると切ない(笑)
また新装備も増えるみたいなので、今後流れがどうなっていくのかも気になるところですな。

ここ最近いろいろカンストしてしまって若干やることなくなり気味だったけど、
極タイタンに挑めるようになってまたやる気出てきたのと新パッチで、まだまだ遊べそうです(o´艸`)



FFシリーズのこと。 04:34 comments(0)
バハ5層。

フレさんたちとバハ4層をクリアついでに、5層冷やかしツアーを決行(`・∀・´)

中央にいるのが噂のツインタニアさん。

初4層クリア直後に一度覗いて阿鼻叫喚を体験してからしばらく放置していましたが…
今回も阿鼻叫喚の死屍累々(笑)
べ、別にクリアできるなんて思ってなかったんだからね!(・ε・)

最近フレさんの立ち上げたバハ5層練習PT用LSに入れてもらったので、
ほどよい募集があったら積極的に参加してみたいなーと思い始めました。
LSのみなさんはもう蛇がーとかダイブがーとか言ってるしクリア組もぼちぼち。
まだ序盤できゃっきゃ(´∀`*)ウフフして泣いて帰って来てるレベルには話が見えませんが。
まー追々頑張るよ。
極タイタンの方を先になんとかしなきゃいけない気もするし。
そのために詩人の装備整えてたり、なんかいろいろ回り道中ですが満喫してます(・∀・)b


FFシリーズのこと。 01:23 comments(0)
FF14、色々カンストしました。
発売から約半年が経過したFF14ですが、まだまだハマっておりますヽ(*´∀`)ノ

黒魔道士メインで始めて他職をやるつもりはなかったため、
黒魔カンスト後はギャザクラに逃げていたのでクラフターは全職カンスト。
ギャザラーも採掘師をカンストしました。
そして黒魔だけではいかんともしがたいエンドコンテンツの数々に絶望し(笑)
他職もじりじり上げた結果、近接DPSと盾職以外はカンストしてしまいました。
ただ、回復職に関してはFATEとローレベルルーレットで育てた子なので、
高レベル帯のダンジョンに放り込まれるとプレッシャーで壊れます…無理ゲーです。

とりま各職のAF装備を撮影してみましたー♪

まずは本職の黒魔と詩人。

安定の遠距離DPSです(・∀・)b
黒魔は着替えても着替えても黒一色&お顔見えなくて絶望してたけど、
クリタワ装備は赤いローブ。…いのまたテイルズ的なデザインでモニョるけど(笑)
詩人装備はおしゃれなんだけど、一式揃って着てないと途端にダサくなる諸刃の刃。
バハムート攻略で重宝する職なのと極タイタンでは使えなすぎる黒の代わりに装備を整え中。
動きながら攻撃できるって、素敵やん!!(´д⊂)

お次は巴術士から派生する2職。

召喚士(DPS)と学者(ヒーラー)です。
学者がなかなか楽しいのと一緒に回復してくれるフェアリーちゃんのいる安心感で、
ヒーラーをするなら絶対学者!ということでフィジカルポイントがMND極振りなため、
フィジカルポイントが共通の召喚士は攻撃職として微妙な仕上がりになってしまっています。
その辺をウロウロするだけならかなり強いとは思うんだけど、エンドコンテンツでは…
という感じでしょうか。召喚獣使役をもうちょっと上手くこなせればまた違うのかもですが。

そしてFF14をはじめたばかりの頃見かけて可愛い!いつか着たい!と思った白魔道士のローブ。

ヒーラー職の装備だと知って絶望していましたが、まさか着る日が来るとは…感涙(´;ω;`)
これ以上育てる気があまりないので、武器がまだイフ武器(周回中の拾いものw)です。
哲学神話に余裕ができたらそのうちレリック取ろうと思ってますが…
白魔道士で3真蛮神行かないといけないと思うとちょっと腰が重くなるんですよねー。

右はギャザラーの採掘師。
クラフターが全カンストしてシャード堀りから開放された今はただの地図堀り職です(笑)


ここからはクラフター。

一番最初に上げた裁縫師。あと一番今自分的に活躍している彫金師です。

裁縫師はフリースの高騰時代に育ててた上、他職のスキルをまだ全然覚えてなかったので、
育てるのは本当に大変でしたー。
フリースを自分で調達しようにも金の亡者のハンターがいつも鎮座してて泣かされた思い出(´д⊂)
今では見向きもされずのびのびしているカラクールを見かけると狩らねば!とウズウズしちゃいます。

彫金師は新式アクセ作り&マテリア装着等、フレさんたちのお役にも立てていい感じの職。
禁断依頼は禿げあがりそうですけどね…((((;゚Д゚))))

お次は装備的には一番好きな革細工師と錬金術師。

革細工も他職のレベル上げ時に各レベル帯装備を作る時とか結構活躍してくれました。
詩人の新式アクセも作れるしね。
ブーツインデニムな感じの装備がお気に入り(・∀・)b

錬金術師は一番最初に始めた、という職ではありますが、途中からしばらく放置されてました。
イマイチ使いどころがわからなくて。
エンドコンテンツで薬品系を使うようになったら重宝するかな?とカンストはさせたけど、
未だに使いどころは見つかっていません(笑)

そして一番最初にやるべきだった!と後悔するレベルの便利スキルを多数覚える木工師。

ホントなんで最初にやらなかったんだろ(´д⊂)
レベル上げも結構単純なレシピの繰り返しで楽だったような。
他職スキルが揃ってたからかもしれませんが。

そしてバハムート攻略で食事が不可欠になってきて、自作できるようにと始めた調理師。
こちらも割と単純なレシピでサクサクとレベル上げはできましたが、
いかんせん1レシピに必要な素材の種類がやたら多かったりして、
いつも荷物パンパンマンには辛い時代でした…
なのにどうせ同じリムサ・ロミンサだし、もう残るクラフター2職だけだし、
と鍛冶師と甲冑師を3職同時にレベル上げしてたので、荷物圧迫が半端なかったです(;´Д`A

こちらがその最後の2職。
たぶん(笑)左が鍛冶師で右が甲冑師かと。

彫金師では自作できなかった金属系の素材を作れる人たちなので、まあそこそこ出番あり。
最近やることなくなり気味でついに盾職にも手を出したので、その装備を作れるのも恩恵かな。


約半年かけてここまで育ててきましたが、フレさんが連れてきたFCメンが廃人さんで、
1ヶ月やそこらでほぼ追いつかれて若干やる気が萎えたFCマスターですが…(´д⊂)
まだまだしばらく私のFF14ライフは続きますよー!




FFシリーズのこと。 17:55 comments(0)
クリスタルタワー。

パッチ2.1で追加された大型コンテンツ、クリスタルタワーに初挑戦。
8人PTが3つの大所帯での参加なので、スタート地点ですでにカオスです。

人数多すぎ(;゚Д゚)!

私はどうやら"Bチーム"というものに配属された模様。
Bチームの8人全部知り合いとPT募集で来た人なので、丸ごとBチームに放り込まれた形です。
チームそれぞれ違う役割があるようなので、何度か行かないと把握しきれませんねー。
戦うエリアが各PTで区切られたところもあるんですが、一緒くたの場所ではホントにカオス。
雑魚の取り合いが勃発していたらしく、チャットで窘めてる人がいました(笑)
自分はあっちゃこっちゃ右往左往してたので気づいてませんでしたが。

最初は他チームのHPゲージだけ表示されているパネルが中央に鎮座してて超邪魔だったので、
隙を見て縮小して少し移動しました。

「グガァァァッ!」ってキングベヒモス氏が叫んでる吹き出しの上のやつです。
1回やった限りではぶっちゃけ他チームのHP表示なんているか?と思ったんですけど、
必要になる場面は来るんでしょうか。
死んじゃってたり瀕死になっててもどうしてあげることもできないわけですよね。
もしかして乱戦の場所なら別チームの人間の回復とかもできるのか???

とりあえず、詩人の足装備がでてGREEDしてみたらもらえちゃいました((((;゚Д゚))))
まだ詩人Lv46なんで履けないけどね。
でも次にキャスターの腰装備が来て涙目(笑)
まあ腰は神話装備にしちゃってるので、もらえても装備しないんだけど。
このダンジョンでのアイテム獲得は週1つのみらしいので、
リセット後の開幕すぐで入手しちゃうと行く必要なくなっちゃいますねー。
ありがたいことですが。


バハムートの方は4層の壁に阻まれ続けています(´д⊂)
タンクの方がバグやソルジャーのタゲを洩らしまくる人にばかり遭遇するのよね…
初見の時はW6がどうしても乗り越えられなくて時間切れだったけど、
それ以降は下手するとW3も乗り越えられないような状態が続いてて。
あれ???自分の火力足りてない???って気がしてきたので、
しばらくは神話装備かクリスタルタワーの装備で底上げできるようになるまで我慢する!
…多分(笑)
パーティ募集でちょうどいいPT見つけるとつい挑んじゃうのよねー(´∀`*)
それでまぐれクリアできたらできたで問題なんだけども。

あと、髪型をライトニングさんにしてみた。
黒髪だけど。

ゲームの中でくらいピンクや青の髪でもいいと思うんだけどねー。
装備との組み合わせとか考えるとどうしても無難な色にしちゃうんです(´・ω・`)



FFシリーズのこと。 04:35 comments(0)
FF14、パッチ2.1。

12月17日、ついに初の大型アップデートがありましたー。
でもあれこれやれることが多すぎて、髪型&髪色を変えられる美容院クエしかできてません。

左の珍妙なポーズを決めているのが美容師。

途中まで進めた事件屋クエもですが、とにかく新キャラがクドい(笑)
たまにいるからこそ面白いクドキャラも何人もいるとお腹いっぱいになるのよねー(・ε・)

んで、初美容院を利用した後のペコリーヌ。

ブロンドから黒髪になっただけ(;゚Д゚)!
相変わらずゲーム内でも冒険できない小心者…
髪型の種類もっと増えてるかと思ったのに、ライトニングクエの報酬とあと1種だけなんだもん。
たったこれだけの変化に2000ギル…高い。
ちなみに小脇に抱えているのはフライパン(笑)
リムサ・ロミンサで鍛冶師を始めたついでに甲冑・調理も始めまして。
クラフターの下位装備を持ち歩く余裕がチェストにもうないので、
この3職は全部同じ装備で同じ速度で育てることにしたのですー。
この3職でクラフターはカンスト…でもあれ??????
下位装備持ち歩けない=各職のAF装備も持ち歩けなくね?????
今気づいたーーーーーーーー!!!!!Σ(゚д゚lll)
結局アーマリーチェスト内の大掃除は急務になりそうだ…


新要素はトレジャーハンターやら蛮族クエやらは試しにちょこちょこ手は出してみたけど、
ホント日々やることできることが増えたのでしばらく忙しくなりそうー。
もうすぐFF10のHDリマスターもきちゃうのに(;´Д`A

そしてようやく先週からバハムートに挑み始めてます。
3層までですが。
昨日4層初挑戦してみたけど、折り返しくらいで全滅しちゃうんだよねー。
私含め初見が半数以上のお試し4層挑戦だったので、また動画とか見て勉強しよっと!
難易度・装備的には今回のアップデートで追加されたクリスタルタワーへ先に行くべきだし、
極蛮神戦とかまだまだ初見だらけで死んでも別に怒られない今のうちに見学しときたいし(笑)

年末年始で忙しくてまとまってゲームする時間は見つけるのも大変だけど、
PC版のおかげでサクっとちびちびなら結構遊べるので地道に頑張るー(。・ ω<)ゞ


FFシリーズのこと。 15:09 comments(0)
開始約4ヶ月にして。
はじめてオーディンに遭遇しました。
もはや都市伝説かと思えてくるくらい、全く縁がなかったんですが。



まあ、姿確認した瞬間斬鉄剣を喰らったらしく、即死亡で何もできてないけど(ノД`)
中二病っぽいことをブツブツ呟きながら去って行ったオーディンさん。
次はいつ会えるかなー。

んで。
同じ日に、これまた初バハムートに挑戦。
まだバハムートのバの字も遭遇しない第1層ですが。
…しかもクリアならず。

1層最初から、初見OKの募集シャウトを見かけ、
装備のボーダーを確認してみたらOKが出たので乗ってみることに。

最初のボスは割とさっくりクリア。
が、道中タンクが一人回線落ちし、しばらく待ちつつ前進して1層ボスのカドゥケウス前到達。



↑ 上から3番目、サブタンクが不在なのがわかりますね。
とりあえず挑んでみたけどかなう訳がないんだ(笑)
一度外に出てPTを解散して再度タンクを募集することにし、改めてカドゥケウスから再開。
するも、何度か全滅を繰り返し、今度は詩人さんが回線落ち。
またまた一度外に出て再募集…ここまでで3時間半経過してました(;´Д`A
そしてやって来た3人目の補充メンバーモンクさん。
数回全滅を繰り返した後、サブタンクさんの装備に文句を付け始めた。
正直人の装備にまで気を回してないので気づいてなかったけど、胴がAF装備だったらしい。
でも他を神話装備いくつかで補助しているから問題ないと思っていたとのこと。
確かにそれで数値的に全身DLと遜色ないならいいと私も思うんだけど…
そのモンクさんはこれの方がいいよ、的アドバイスという感じではなく、
「そんな胴じゃwwwwwwww」って草生やしまくりで。
割とまったりしてた他メンバーは凍りついて黙り込み、
その中で若干ノリの良かったリューサンが乗っかって一緒に草生やし始めて…
もう空気最悪になって、時間は残ってたけど「次挑んでダメなら解散」の流れに(ノД`)
4時間頑張ってこの結末ってなぁ。

それこそスタートから一緒に死にまくってきたメンバーが言うならともかく、
最後にひょっこり来てあの態度はちょっとひどいよなぁ。
効率重視の人には「甘い!」と言われてしまうかもしれないけど。
そもそも装備のIL的にも、バハムートの前にクリスタルタワーがあるべきだったのに、
なんでクリスタルタワーが後付けなのか謎すぎるよねー。

しばらくバハムートはいいやーと私の心に刻まれましたとさ┐(´д`)┌



FFシリーズのこと。 01:21 comments(0)
FF14、まだまだプレイ中。


発売直後はログイン戦争やエリアチェンジ時の強制ログアウトなど、
不具合に次ぐ不具合でどうなるかと思いましたが…今はすっかり落ち着いて。
15日にサーバー移動も開始するとのことでやっと本来あるべき状況になるのでしょうか。

今現在キャラのいるtiamatサーバーではフレさんとそのフレさんの作ったFCに加入。
…が活動時間が違うのかさっぱり他メンバーに遭遇することもなく、
肝心のフレさんが忙しいのかMH4してるのか全然遊ぶ機会がなくなり(´д⊂)
別のフレさんのいるAlexanderサーバーへの移動を検討し始めた次第。
でもそのフレさんの加入しているFCがかなりのガチ勢らしくて(笑)
ゲーム内の中でまで怒られたりしたくないので、そのFCはちょっとなぁ…と迷い中です。
いろんな意味でタイミングが全てなのに、いろいろタイミングを逃している感が。
開始直後からAlexanderにキャラを作ることができて、ガチ勢に鍛えられながら育ててたら、
CF中「LB撃って!」と突然指示されてテンパるショボ黒魔にはなってなかったかも(;´Д`A

とりあえず最初の5日はキャラ作成制限の救済措置で無料で移動できるそうだから、
Alexanderに移動してFCはまったり系のところを探そうかなぁと。
んでフレさんとタイミング合えば仲間に入れてもらう感じで。
tiamatに普通に機能している、良い感じのまったりFCがあればそれで解決なんだけどなー。

tiamatサーバーのフレさんとのツーショット。

お互い画面の情報消す方法わからんくて試行錯誤したけどもうこれでいいよ、的一枚(笑)

初コスタ・デル・ソル到達。

FF7のそれよりだいぶ広大で豪華なリゾート地です。
そこで見かけたでっかい人たち。

FF6の魔導アーマー、まさか乗れるようになるなんてね…まだ私は持ってないけど。


それから。
先日初課金の際に幻想薬をもらったので、髪型変えるだけのつもりが…
種族まで変えちゃいました(。・ ω<)ゞ

今まではヒューランという普通の人型の種族でしたが、今後はミコッテというネコ耳種族に。
寝起きの仕草とかジャンプした時の仕草がイチイチ可愛くて憎いです(笑)

そして昨日から、革細工師を始めました。
メインクラスは黒魔道士(呪術師)、ギャザクラは採掘師と裁縫師だったんですが、
黒魔やギャザクラの装備を自給自足しようとすると革細工と彫金が必要で。
裁縫師はLv50でカンストしたのでぼちぼち革細工を育てようかなーと思ってます。
裁縫の方は基礎素材のHQ品を用意していただければ、HQ装備をお作りしますよ(・∀・)b
…ただし失敗しても泣かない&怒らない方のみで(笑)
同じく失敗覚悟でOKであれば、禁断のマテリア装着もお受けします☆
革細工の方もまだLv26ですが成長次第、依頼お受けする予定です。


おまけ。
装備がメインの戦闘職よりギャザクラの方が可愛くてなんかモニョったので撮影してみたー。

黒魔道士Lv45。

↑のローブはNPCのオッサンとかが色違いで着てるのを良くみかける…(ノ∀`)
ソーサラーは基本ローブ系装備が多いのは仕方ないんだけど、顔が見えないのが多い。
フード付きのローブなんて不審人物っぽいし、帽子がやたらデカくて顔見えなかったり。
まあ頭装備非表示にすればいいんだけどさ。

採掘師Lv30。

フレさんに「そんなけしからん格好で砂漠に岩堀りに行くんか?」と言われた装備。
確かに胸元開きすぎだよね…これで採掘ってなぁ(;゚Д゚)!
でも可愛くてこの装備一式スキー♥

革細工師Lv20。

どんだけミニなのか((((;゚Д゚))))
これで地べたにしゃがんでトンテンカンするんだぜー。ワイルドだろぉ?(古いw)

裁縫師Lv50。

もうミニとかいう次元を超えて、脚装備を付けてないように見えます…
多分ニーハイみたいにみえるのが脚装備なんだろうなぁ。
見えないけど足装備は黒い靴なので。

とりあえずこの4枚の装備(裁縫師と黒魔道士の革製品とアクセサリー除く)は全部自前。
あとは彫金師さえ始めれば基本全部自給自足できるんだけどなー。
さすがにクラフター3職は厳しいか( `・ω・)

まあ今は真面目に革細工に精を出しますヨ。
…冒険は???状態がここ数日続いておりますが、着実にメインクエも進んでます(`・ω・´)

 

FFシリーズのこと。 21:15 comments(2)
「FF14 新生エオルゼア」始めました。
amazonでアーリーアクセス権付きを予約していたものの、
アーリーアクセスが始まってもなんだかやる気が起きずに放置、キャンセルしたFF14。
でもいざ発売が近づいて、フレさんたちがプレイしている表示を見たらうずうず…
結局amazonではなく別の店で買うという回り道をしまくりでプレイ開始です(。・ ω<)ゞ☆

キャラクリはβ時に作成した外見を引き継いで。

クエ報酬でもらったメガネとローブでまるでハリーポッターみたいな容姿ですが、♀です(笑)
名前は pekorine A.
β時はファーストネームをバイオシリーズのジルさんから付けたのだけど、
なんとなく厨二っぽいなーと自分で寒くなったので変えました。

職業は呪術師。
βでは幻術士をかじったのですが、野良の人とも組むかも?と考えた時、
とてもじゃないけど回復を請け負えるシステムじゃないのを痛感したので(;´Д`A
DQXですら回復役がプレッシャーすぎるのに、FF14の世界ではぜってー無理!
その上色々戦闘時の各職業のセオリー的役割分担がDQXとは違うみたいで、
ちょっと野良PTに入るのは勇気がいりそうです…

なので現在はまだソロプレイ中。
そろそろボス戦も出てきて、正直回復できない上に紙防御な呪術師涙目なんだけど(´д⊂)
フレさんと合流するために同じサーバーを選んだのに、PTプレイどころか
ログイン制限とエラー三昧でソロプレイすらままならない状況です。
この週末がっつり!!と思ったのになー。
なんのためのβだよ!!ってDQXの時も言ってた気がする。
でもDQXはチャットが表示されない、とか移動に制限とかはあったものの、
全くインできないとかひどい状態はなかったもんねぇ。
空いてるサーバー探して移動できたし。
今回JPサーバーのキャラは仕事の合間にちびちびプレイでまだLv15なのに、
3連休もらった3日、がっつり海外サーバーで暇つぶししたらメインキャラ凌駕しちゃうぜ?
そのキャラをJPサーバーにコピーさせてくれるなら構わないけどさ。

まだ始めたばかり&エラー三昧でまともにプレイさせてもらってないけど、
まあ世界観は"THE!!!!FF!!!"って感じだしすごく綺麗です。
システムと操作を覚えるのにちょっと苦労しそうな予感はあるけど(;´Д`A
まともにプレイできるようになったら、ぼちぼちプレイ日記をつけようと思います。
…とか言ってるうちにMH4が出ちゃう気もするんだけどね(笑)




FFシリーズのこと。 21:53 comments(2)
FF13クリアしました。

クリア自体は結構前にしてたんですが。
クリア後にしかない要素とかトロフィとか、全部クリアという意味で完了しました。

結論だけ言うと、"ファイナルファンタジーという名前さえ名乗ってなければ"。

この一言に尽きるような気がする。
戦闘に関してはバランスが尋常じゃなく崩れている敵が何種類か存在はするものの、良くできてると思います。
レベルという概念がない分、頭を使って作戦をいじることで戦闘内容が見違えたりするのは気持ちが良かったし。

一本道と専門用語の気持ち悪さに関してはまー、途中から慣れた。
けどキャラクターは…男性陣は3人中2人が途中(大人になる、空気になる)までウザくて仕方ないし、
女性陣は体の線が細すぎて気持ち悪い。肩幅狭すぎ、腕細すぎ。ライトニングなんて軍人なのにー。
最後まで誰一人感情移入できずに終わりました。
てか、ファングが主役だよね、コレ。
クリアまではライトニングも確かにメインメンバーとして活躍してたけど、終盤はスノウ並の控え選手になってたし。
ファング姐さんが使えすぎなんだよなー。アタッカーとしてもジャマーとしても。
ただ、テージンタワーのエレベーターのレバーを足で操作しているのはいただけなかった(笑)
他のキャラをリーダーにした時は手で操作してて、「さっき姐さんが足蹴にしてたよ!汚いよ!」とか余計な心配。

ファイナルファンタジーを名乗ってなければここまで売れたかは謎だけども、
名乗ってなければ間違いなく評価も変わったと思うなー。
11以外はずっとFFをプレイしている身としては、クリアしてもやっぱりコレはFFと言われるとうーん、と思うし。
召喚獣を機械化してるのもイマイチ最後まで意味わかんなかった。乗れる意味あんのか???
シヴァに至ってはチュートリアルでしか登場の機会がなかったよ…一番好きなのに。
細かい敵の多いミッションで一気に蹴散らして時間を短縮するのと、亀をコケさせるしか使い道なしでした。
アルテマがプレイヤー側は全ロールマスターしても使えないのに、亀が連発してくるのも謎。
あの亀の存在自体謎だけど(笑)
FFらしい要素がいろいろ残念な形になってしまっているので、FF外伝とかにすれば良かったのかも。

そしてお金が通常の戦闘では手に入らないのに、最後は莫大な資金が必要なのは本当に残念。
確かにクリア自体はお金は不要なんだけど、トロフィまで集めるやつは金稼ぎが作業でもやるでしょ?的な。
公式攻略本にも「デスが効かずに立ち上がったらリスタート推奨」とか書いちゃうなんて、バランス崩壊認めてるし。
もうちょい亀にデスが効くか、換金アイテムのドロップ率上げるか、最初から戦闘で普通にお金貯めれるか…
箱版では調整されているんだろうか。


まあ、880円で買ったソフトとしては十分楽しめましたー。
でも他のFFみたいにもう1周!とは思えないかな。

FFシリーズのこと。 03:06 comments(3)
1/3 >>

ようこそ!

更新頻度はめっきり減ってますが…
基本ゲームのプレイ日記をダラダラと。

現在はFF14新生エオルゼアに潜伏中☆

舞台や映画など、他の趣味についても
書き散らしてあったりなかったり。
フォントを変えてみたら若干過去記事が
崩れてしまってます…(ノД`)

はじめましての方は About を
一読していただけると嬉しいですー。

About

Twitter

メインアカウント
メインアカウント。

とび森専用アカウント
とび森専用アカウント。

Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

NewEntry
Category
Comment
Archives
Links
Favorite Game
Musical

「リトルマーメイド」




「アイーダ」




「ウィキッド」


Font
Mobile
qrcode
Other