スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
FF13クリアしました。

クリア自体は結構前にしてたんですが。
クリア後にしかない要素とかトロフィとか、全部クリアという意味で完了しました。

結論だけ言うと、"ファイナルファンタジーという名前さえ名乗ってなければ"。

この一言に尽きるような気がする。
戦闘に関してはバランスが尋常じゃなく崩れている敵が何種類か存在はするものの、良くできてると思います。
レベルという概念がない分、頭を使って作戦をいじることで戦闘内容が見違えたりするのは気持ちが良かったし。

一本道と専門用語の気持ち悪さに関してはまー、途中から慣れた。
けどキャラクターは…男性陣は3人中2人が途中(大人になる、空気になる)までウザくて仕方ないし、
女性陣は体の線が細すぎて気持ち悪い。肩幅狭すぎ、腕細すぎ。ライトニングなんて軍人なのにー。
最後まで誰一人感情移入できずに終わりました。
てか、ファングが主役だよね、コレ。
クリアまではライトニングも確かにメインメンバーとして活躍してたけど、終盤はスノウ並の控え選手になってたし。
ファング姐さんが使えすぎなんだよなー。アタッカーとしてもジャマーとしても。
ただ、テージンタワーのエレベーターのレバーを足で操作しているのはいただけなかった(笑)
他のキャラをリーダーにした時は手で操作してて、「さっき姐さんが足蹴にしてたよ!汚いよ!」とか余計な心配。

ファイナルファンタジーを名乗ってなければここまで売れたかは謎だけども、
名乗ってなければ間違いなく評価も変わったと思うなー。
11以外はずっとFFをプレイしている身としては、クリアしてもやっぱりコレはFFと言われるとうーん、と思うし。
召喚獣を機械化してるのもイマイチ最後まで意味わかんなかった。乗れる意味あんのか???
シヴァに至ってはチュートリアルでしか登場の機会がなかったよ…一番好きなのに。
細かい敵の多いミッションで一気に蹴散らして時間を短縮するのと、亀をコケさせるしか使い道なしでした。
アルテマがプレイヤー側は全ロールマスターしても使えないのに、亀が連発してくるのも謎。
あの亀の存在自体謎だけど(笑)
FFらしい要素がいろいろ残念な形になってしまっているので、FF外伝とかにすれば良かったのかも。

そしてお金が通常の戦闘では手に入らないのに、最後は莫大な資金が必要なのは本当に残念。
確かにクリア自体はお金は不要なんだけど、トロフィまで集めるやつは金稼ぎが作業でもやるでしょ?的な。
公式攻略本にも「デスが効かずに立ち上がったらリスタート推奨」とか書いちゃうなんて、バランス崩壊認めてるし。
もうちょい亀にデスが効くか、換金アイテムのドロップ率上げるか、最初から戦闘で普通にお金貯めれるか…
箱版では調整されているんだろうか。


まあ、880円で買ったソフトとしては十分楽しめましたー。
でも他のFFみたいにもう1周!とは思えないかな。

FFシリーズのこと。 03:06 comments(3)
スポンサーサイト
- 03:06 -
COMMENT
ちわわ君>
感情移入に関してはひとそれぞれですよねー。
私は誰か一人でも、事情や性格なんかに共感できないとRPGってきつい。
フーン、で??で終わっちゃう。今回は涙ひとつ流さずに終わりました。
戦闘とかはよくできてるんですけどね。FFである必要なし。

みろくさん>
召喚獣に乗ってフィールド移動!
その考えはなかった!!平原とかでいいかもだねぇ。
チョコボだと逃げちゃうけど、召喚獣なら亀にぶつかってもOK!みたいなw
ファングの男キャラはいいけど、ヴァニラヒロインはきっついね…
続編は男主人公なんだっけ???システム周りは一緒なのかなー。
また安くなってからにすると思うなw
ペコ@れす。 2010/09/15 3:33 AM
召喚獣に乗ってフィールド移動できるとかなら機械っぽいのも意味あるんだけどねえ。
ライトニングは器用貧乏タイプだったね。ファングを男にして主人公にした方が話がもっとまとまった気がするよ。ヴァニラがヒロイン化するのはウザそうだけど…。

ヴェルサスやアギトはどうなってんだろうね!
ミロク 2010/09/14 3:24 PM
個人的にはRPGで感情移入ってなると、主人公が空気というか台詞ないくらいが丁度いいですね。

主人公と自分がリンクできないと、その辺割りきって遊ぶしかなくなる。

面白いかは別としてFFなんかは完全に主人公=自分ではないですよ。
ちわわ君 2010/09/13 7:08 PM










ようこそ!

更新頻度はめっきり減ってますが…
基本ゲームのプレイ日記をダラダラと。

現在はFF14新生エオルゼアに潜伏中☆

舞台や映画など、他の趣味についても
書き散らしてあったりなかったり。
フォントを変えてみたら若干過去記事が
崩れてしまってます…(ノД`)

はじめましての方は About を
一読していただけると嬉しいですー。

About

Twitter

メインアカウント
メインアカウント。

とび森専用アカウント
とび森専用アカウント。

Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

NewEntry
Category
Comment
Archives
Links
Favorite Game
Musical

「リトルマーメイド」




「アイーダ」




「ウィキッド」


Font
Mobile
qrcode
Other