スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
FF14、色々カンストしました。
発売から約半年が経過したFF14ですが、まだまだハマっておりますヽ(*´∀`)ノ

黒魔道士メインで始めて他職をやるつもりはなかったため、
黒魔カンスト後はギャザクラに逃げていたのでクラフターは全職カンスト。
ギャザラーも採掘師をカンストしました。
そして黒魔だけではいかんともしがたいエンドコンテンツの数々に絶望し(笑)
他職もじりじり上げた結果、近接DPSと盾職以外はカンストしてしまいました。
ただ、回復職に関してはFATEとローレベルルーレットで育てた子なので、
高レベル帯のダンジョンに放り込まれるとプレッシャーで壊れます…無理ゲーです。

とりま各職のAF装備を撮影してみましたー♪

まずは本職の黒魔と詩人。

安定の遠距離DPSです(・∀・)b
黒魔は着替えても着替えても黒一色&お顔見えなくて絶望してたけど、
クリタワ装備は赤いローブ。…いのまたテイルズ的なデザインでモニョるけど(笑)
詩人装備はおしゃれなんだけど、一式揃って着てないと途端にダサくなる諸刃の刃。
バハムート攻略で重宝する職なのと極タイタンでは使えなすぎる黒の代わりに装備を整え中。
動きながら攻撃できるって、素敵やん!!(´д⊂)

お次は巴術士から派生する2職。

召喚士(DPS)と学者(ヒーラー)です。
学者がなかなか楽しいのと一緒に回復してくれるフェアリーちゃんのいる安心感で、
ヒーラーをするなら絶対学者!ということでフィジカルポイントがMND極振りなため、
フィジカルポイントが共通の召喚士は攻撃職として微妙な仕上がりになってしまっています。
その辺をウロウロするだけならかなり強いとは思うんだけど、エンドコンテンツでは…
という感じでしょうか。召喚獣使役をもうちょっと上手くこなせればまた違うのかもですが。

そしてFF14をはじめたばかりの頃見かけて可愛い!いつか着たい!と思った白魔道士のローブ。

ヒーラー職の装備だと知って絶望していましたが、まさか着る日が来るとは…感涙(´;ω;`)
これ以上育てる気があまりないので、武器がまだイフ武器(周回中の拾いものw)です。
哲学神話に余裕ができたらそのうちレリック取ろうと思ってますが…
白魔道士で3真蛮神行かないといけないと思うとちょっと腰が重くなるんですよねー。

右はギャザラーの採掘師。
クラフターが全カンストしてシャード堀りから開放された今はただの地図堀り職です(笑)


ここからはクラフター。

一番最初に上げた裁縫師。あと一番今自分的に活躍している彫金師です。

裁縫師はフリースの高騰時代に育ててた上、他職のスキルをまだ全然覚えてなかったので、
育てるのは本当に大変でしたー。
フリースを自分で調達しようにも金の亡者のハンターがいつも鎮座してて泣かされた思い出(´д⊂)
今では見向きもされずのびのびしているカラクールを見かけると狩らねば!とウズウズしちゃいます。

彫金師は新式アクセ作り&マテリア装着等、フレさんたちのお役にも立てていい感じの職。
禁断依頼は禿げあがりそうですけどね…((((;゚Д゚))))

お次は装備的には一番好きな革細工師と錬金術師。

革細工も他職のレベル上げ時に各レベル帯装備を作る時とか結構活躍してくれました。
詩人の新式アクセも作れるしね。
ブーツインデニムな感じの装備がお気に入り(・∀・)b

錬金術師は一番最初に始めた、という職ではありますが、途中からしばらく放置されてました。
イマイチ使いどころがわからなくて。
エンドコンテンツで薬品系を使うようになったら重宝するかな?とカンストはさせたけど、
未だに使いどころは見つかっていません(笑)

そして一番最初にやるべきだった!と後悔するレベルの便利スキルを多数覚える木工師。

ホントなんで最初にやらなかったんだろ(´д⊂)
レベル上げも結構単純なレシピの繰り返しで楽だったような。
他職スキルが揃ってたからかもしれませんが。

そしてバハムート攻略で食事が不可欠になってきて、自作できるようにと始めた調理師。
こちらも割と単純なレシピでサクサクとレベル上げはできましたが、
いかんせん1レシピに必要な素材の種類がやたら多かったりして、
いつも荷物パンパンマンには辛い時代でした…
なのにどうせ同じリムサ・ロミンサだし、もう残るクラフター2職だけだし、
と鍛冶師と甲冑師を3職同時にレベル上げしてたので、荷物圧迫が半端なかったです(;´Д`A

こちらがその最後の2職。
たぶん(笑)左が鍛冶師で右が甲冑師かと。

彫金師では自作できなかった金属系の素材を作れる人たちなので、まあそこそこ出番あり。
最近やることなくなり気味でついに盾職にも手を出したので、その装備を作れるのも恩恵かな。


約半年かけてここまで育ててきましたが、フレさんが連れてきたFCメンが廃人さんで、
1ヶ月やそこらでほぼ追いつかれて若干やる気が萎えたFCマスターですが…(´д⊂)
まだまだしばらく私のFF14ライフは続きますよー!




FFシリーズのこと。 17:55 comments(0)
スポンサーサイト
- 17:55 -
COMMENT










ようこそ!

更新頻度はめっきり減ってますが…
基本ゲームのプレイ日記をダラダラと。

現在はFF14新生エオルゼアに潜伏中☆

舞台や映画など、他の趣味についても
書き散らしてあったりなかったり。
フォントを変えてみたら若干過去記事が
崩れてしまってます…(ノД`)

はじめましての方は About を
一読していただけると嬉しいですー。

About

Twitter

メインアカウント
メインアカウント。

とび森専用アカウント
とび森専用アカウント。

Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

NewEntry
Category
Comment
Archives
Links
Favorite Game
Musical

「リトルマーメイド」




「アイーダ」




「ウィキッド」


Font
Mobile
qrcode
Other