

-  -
今さら感はありますが…FF13買いました。
評判云々もアレだけど、それ以前にうちのブラウン管TVじゃ文字が潰れて見えないだろーと買ってなかったFF13。
TVを買い換えて、ソフトが2000円切ったら買うかも!と言っていたのが去年。
昨日「HEAVY RAIN」を売りに行き、フラッとFFのコーナーをのぞいたら新品2000円、中古1280円になってて。

ついに買っちゃいましたー
 
中古だとサイコロキャンペーンとかで、サイコロを振って出た目×100円引きでーすと言われたので中古を(笑)
結果"4"が出たので、400円引きの880円で購入しました。


とりあえず始めてみたけど、戦闘が難しいー
上手く作戦がハマればすごい爽快そうだけど、RPGに爽快感求めてないんだよな…
爽快感求めてたら無双系でもやるしさ。
戦闘中のテンポが良すぎてどこを見てたらいいのかもイマイチわからん始末。
これ、面白い面白くない以前にクリアできるのか??とちょっと不安になってまいりました。
説明書とか読むの嫌いなので、身体で覚えるタイプなんだけど、それやってたら死ぬよなー。コレはl

そして息抜きポイントがない気がする。
街がないので、宿屋に泊まって装備新調して情報集めて…っていう一段落ポイント??がない。
イベント→戦闘→イベント→戦闘→セーブポイント→戦闘→∞みたいな。
ずっとダンジョン的なところに放り出されてるからか、精神的に疲れるというか。
なので長時間プレイはちょっとしんどくてチビチビしかプレイできてないです


キャラは…今のところ(3章)誰一人感情移入できる人物がいません。
噂のチャラ男スノウはあの風体で"ヒーロー"を自称しててお寒いし、
前評判でノーマークだったホープは逆恨みしてる上に愚痴ばかりで置いてきぼりにしたくなるし。
ヴァニラの"ヴァ"は"バ"じゃ駄目なのかよーと八つ当たりしたくなるとか色々痛い(笑)
早くファング姐さん仲間にならんかなー

そういえば、ここに来てやっと戦闘終了時のランクの意味がわかりました。
ライブラとか使うのに必要なポイントに変換されてるのね、アレ。
でも、3章になるまで説明してくれないってどうかと思うの。


とりあえず戦闘で首が回らなくなるまで(?)頑張ってプレイしてみようと思いますー。
戦闘のコツを覚えて楽しめるようになれたらいいんだけど…致命的に向いてない気がするわァ


FFシリーズのこと。 16:31 comments(4)
「FINAL FANTASY IX」
ゲームアーカイブスで配信開始になった「FINAL FANTASY IX」をダウンロードしました。
PSソフトに1500円て…なんかすんごいボッタくられた感があるんですけど…(笑)
だって、中古で買ったら1000円切るよね??絶対。まーPS本体自体ないんだけどもー 




早速始めようとしたら、仮想メモリーカードを作成しろと言われて作ったんですが。
少し進めてセーブできるようになったので、一度セーブしとくかーと思ったら…
何を思ったかPS2用の仮想メモリーカードを作っていたらしく、当然認識されん始末。
しかも一旦ゲームを終了しないとXMBも出せない状態なので、泣く泣くリセット。
10分やそこらしかまだ進んでないけど、出鼻を挫かれたワァ

PS用の仮想メモリーカードを作成し、再度NEW GAMEからスタート!!
…したんですが、オープニングのムービーがスキップできずなんだか萎えた(笑)
もう、しょっぱなからグダグダすぎだよ。


RPGはハマると何周でもしちゃうタイプの人なんですが、FF9はハマらなかったのか記憶がほとんどないのよね。
3、4、5、6、7、8、10はやり尽くしたんだけど。
だから全然「懐かしいー!!」とかそういう感想はありません。今のところ
風景的な画面は綺麗だけど、吹き出しとかメニュー画面はやっぱりPS丸出しなのでちょっと萎えますな。

まー、内容の感想書けるほど進めてないので、ぼちぼち遊んでみようと思いますー。


FFシリーズのこと。 23:59 comments(5)
クリアしましたー。
ストーリーのみクリアしました。
クリア後のやり込み要素もあるみたいだけど…やる気起きないなァ。
なんか全体的にもっさりしてるんだよね。作業化というか。
アイテムの出し入れだけでも相当な手間だし、移動手段もドラゴン飛び出すのメンドイ。
クジラ(?)に至っては町の奥まで行かんといけないし。
武器の強化も、宝石嵌める作業が若干苦痛になってきまして。
クラウンシステムもいろいろ職業変えられるのはいいけど、魅力を感じないかなー。
AP5消費の技とか、相当使い勝手が良いのじゃないと滅多に使わんし。
結局クラウン、最後までほとんど変えませんでした。
旅人(最初だけ)、白&黒魔、狩人、勇者のみ。
もうちょっと覚える技とか、豊富ならいいのにねー。

しかも最後…みろくさんの感想でわかってはいたけど…どうなの、このエンディング。
マヌケにも程があるだろう、スクエニさんよ。
2周目どころかやり込む気にもなれないとは、ちょっと予想外でした。
つまらなくはないけど、オススメもできん。みろくさんに同意です(笑)

 
FFシリーズのこと。 23:45 comments(4)
光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝

アマゾンの嫌がらせのような同日4分割発送での到着が待ちきれず、
近くのゲームショップで買っちゃいましたーー



が。
2時間弱進んで、ダンジョンで詰まったので一旦セーブ。
セーブ後充電しとこうと思ったら、ソフト付近を触っちゃった…だけなのに。
ソフト挿入口のバネがイカレ気味なのか、ソフトがひょこっと顔を出してる。
でもあまり気にせず押し戻して、数時間後に起動したら…

「データを正常に読み込めませんでした。壊れたデータを消去します」

なんですとーーーーーーー!!
スタート画面に"はじめから"の文字しかないじゃん!!やり直せとーーーー!??
すっかりやる気が萎えて、アマゾンを待てなかった1日分完全に無駄にしましたとさl
セーブ領域1個のみは怖いよ、ママン…


ゲーム自体は、すごくレトロな感じです。
FCの頃をイメージしていると言うだけあって、解りにくい操作とかないし。
ただ、戦闘時のターゲット選択ができないので、本当にキツイー。
弱点攻撃しようとしても、そいつじゃないってば!!って敵を狙ったり。
全ての行動にAPが必要(しかも最大5ポイントしか溜めておけない)なので、
回復間に合わなかったりとか。
かといってアイテム所持数の制限まであるので、全員に回復持たせるのもなーという。
ゲームバランス的な問題なのかもしれないけど、本当に雑魚にすら油断できん。
携帯機のくせにどこでもセーブ的な機能もないし。
( ↑ に関しては説明書読まないので、気付いてないだけかもw)

でもキャラはちっこくて可愛らしいですー
装備変更も着せ替えみたいで楽しい。

街も世界MAPもちっこいのでちょっと見辛いですが(笑)

キャラには"ウィキッド"のメンバーの名前を付けました。
だからエルファバは黒魔法使い、グリンダは白魔法使いに決定。
女の子2人は性格もいい感じにマッチしてるんだけど、男の子がちょっと違うかな。

現在はやり直すハメになった原因のダンジョンも無事抜け、新しい街に到着
サクサク進めたらあっと言う間に終わりそうな空気なので、まったり遊ぶよー。

FFシリーズのこと。 23:59 comments(3)
Wiiウェア「FFCC 小さな王様と約束の国」again


小さな王様と約束の国公式サイト

なんとたった2日で 「FFCC 光と闇の姫君と世界征服の塔」 をクリアしちゃって。
追加コンテンツでマップが来週配信されるとのことなのでまでの繋ぎに…と
今作にも出てきた王様が愛しくなってまた始めちゃいました。

5周目のラスボス目前でほったらかしにして、無限の塔というダンジョン120階で放置してたー。
なのでラスボスを軽く捻って(笑) 6周目に突入することに。
ベリハだったのもあって、SSランクしか取れずクリアご褒美の最強メダル"覇王のメダル"は2枚…

このFFCCは各ダンジョンのボスにとどめを刺したキャラにのみステータス成長などのメダルを与えることができ、
成長したステータスを次周以降にも持ち越せるシステムなので、序盤から結構強いまま始められます。
なので最初は冒険者にダンジョン探索等を丸投げで、王様は街(国?)造りをまったり楽しめます。
が、周回プレイに入ると中盤以降は"無限の塔"攻略がメインになってくるので、
パーティが思うように動いてくれなくて発狂しそう(笑)
街を造り始めてからの日数で無限の塔の階数が全然増えなくなっちゃうしー。
まあ、無限といいつつ限界があるのを隠すためなんだろうけども。
せっかくのWiiウェアなんだし、久々に追加ダンジョンでも配信してくれないかなぁ??
そして激しく"青空のメダル"を作って配信してほしい!追加100pt払ってもいいぜー!!



無口で国内引きこもり状態を余儀なくされてる小さな王様。
「FFCC 光と闇の姫君と世界征服の塔」ではその鬱憤を晴らすべく、すごい勢いで登ってくるよー。
ガッツンガッツンフロアを壊してくるからパニくったわ!!


もうすぐドラクエも発売だし、今月はスクエニ三昧ですなー。
アマゾン、"まもなく発送されます"表記になってたから、発売日に届くのかなー???

FFシリーズのこと。 23:59 comments(0)
Wiiウェア「FFCC 光と闇の姫君と世界征服の塔」



光と闇の姫君と世界征服の塔公式サイト

"小さな王様と約束の国"に続くFFCCのWiiウェアです。
昨日街森で遊んでいる時に配信開始の噂を聞き、早速ダウンロード(1000pt)しましたー。

まさかのプレイヤーが魔王側な 「世界征服RPG」
"小さな王様…"に登場するキャラ、チャイムも敵側として出てきたり。

"小さな王様…"のセーブデータがあると、王国と王様の名前がそちらで任意変更したものになるとか。
王様も登場するらしいのでわくわくですー。

自分のいる塔の最上階にいわゆる普通のRPGで倒された魔王(お父さん)が封印されたダーククリスタルがあり、
最上階目指して登ってくる冒険者("小さな王様"が送り出してるのか?w)を各階で阻止するのが基本。
力尽きた冒険者が塔から放り出される時の声が切ないです(笑)

最上階に到達されると敗北なので、各階にモンスターやら罠を配置するんですが、
これが最初は配置数や種類等制限されているので慣れるまではパニックでしたー。
しかもWiiリモコン横持ち仕様とか…だったらクラコン使わせてヨ!みたいな。
まあ、慣れちゃえば敵を倒すごとに"NP"(ネガティブポイント)が入るので、追加配置で対応可。
一つのステージをクリアするごとに"カルマ"という経験値みたいなポイントが入るので、
それでモンスターを成長させたり、塔の階数を増やしたりもできます。

追加コンテンツで最初から結構使えるモンスターや罠も購入できるので楽チン。
ソフト+追加コンテンツで2000ptくらい分を購入しましたが、十分楽しめそうですヨー。
まあ、ある程度の作業をしたらあとは成り行きを見守る…という点では"小さな王様…"同様、
同じ作業の繰り返しになってしまうので、作業ゲーが苦手な方にはオススメしませんが。


お供が"トンベリーズ"って(笑) いっぺんに喋ったりすると凄いことになりますです。

今は追加コンテンツのコスチュームで金髪&白いドレス(ケアルラ効果付き)を着用してますー。

私は何しろ面倒臭がりなので、ソフトの入れ替えが嫌いなのです(キッパリ)。
でもWiiウェアなら本体起動だし、街森と並行して遊んで行こうと思いマース!!!
…って、ドラクエも出るんじゃん

FFシリーズのこと。 07:15 comments(6)
カンストキャラとかすごい。
何日かぶりにみろくさんりのさんキキさんとご一緒したんですが…
みんなHPが900超えしていて、若干ひいたゼ〜
一体一日どのくらい遊んだら、あんなキャラが出来上がるのか。
私は時間だけはあるけども、絶対に無理だなー。
先日遊んだレベルマックス・ステカンストな”国内のだれか”さんに
成長+3のジュエルをいくつかもらったので新しいキャラを育ててるけど。
HPとMPはレベル91のペコに追いつく勢いだけど、防御系ステが低いので死ぬ死ぬ。
防御系ステの成長+3ジュエルを自分で作ろうか…迷い中です。

プレイ時間が100時間を超えないと仲間にならない傭兵も、まだ仲間にできんし。
さっきプレイ時間を見る方法を初めて知ったんだけど、まだ56時間だってー。
やっと折り返したトコだなんて…
あいつを仲間にする前にFFCC自体やらんくなっているに10000ギル
もうすぐワンピゲーも出ちゃうしねぇ。

通信では最初、みろくさんのワールドにおでかけして、ボスラッシュをお手伝い(?)。
その後私のワールドに来てもらって、いくつかクエストを手伝っていただきました。
対戦系のクエストは、どうしても広範囲・遠距離に効果のある弓が強いので、
りのさんが絶対的有利すぎて、途中リアルにイラっとしたわ(笑)
だって、倒されて起き上がったトコをまた狙われるんだもんー
途中から自分も弓に切り替えたけど、使いこなせませんわ。
ずーっとラケット一筋、殴るしか能のないキャラなんでね…へへへ。

でもそれぞれの風船を守る水上戦では、私の作戦勝ち!!
私の正面になったりのさんにその前のクエストの鬱憤爆発で(笑)
多少ズルイ作戦なのは、自覚しておりますヨ、ほほほほほ。

みんなで協力して袋を回収するクエストは、タイムラグでジャンプに苦戦。
全部回収したんですが、ゴール目前の段差でタイムアウトー
タイムラグありきで障害物設置してくれよー、スクエニ!!
いきなり変ちくりんなクエストに巻き込んで申し訳なかったですー。

あのあと、一人で突撃してクリアできましたー。
対戦で装備した弓(レベル1)の名残で最初に死んだり(笑)
1つ取り残したことに気付いて残り3分だーと焦ったりしましたが…良かった


キャラの体力面で足手まとい決定ですが、また遊んでもらえると嬉しいですー。

そろそろきぐるみ脱がないとダメかなぁ…
気に入りすぎて、レベル30になっても着てるのって勿体無いのかしら。
みなさん会うたびにコスチュームチェンジしててすごいー。


****コードを交換済みのみなさま****

今週はお仕事がお休みですー!!
火曜〜水曜の夕方までと土曜の夜のみ外出していますが、
それ以外は引きこもる気満々でございます(笑)
ワンピゲームに夢中になっている場合はアレですが、
声をかけていただければおまねき・おでかけどちらでも参上しまするー。
てか、遊んでやってくださいよぅ!!!
FFシリーズのこと。 23:43 comments(5)
はじめから+。
レベルも引き継げると聞いたので、はじめから+をスタートしました。

難易度がハードなせいか、あんなにノーマルではレベルが上がらなくなっていたのに
レベルも装備レベルも上がりやすくなっていてビックリですー。
敵、倒すのは簡単なんだけど攻撃力が高いのか結構ダメージ喰らいますな…
装備の方にも力を入れていかないと、厳しいかもです。

前周のレベルどころか装備ごと引き継いでスタートするもんで、
とんでもなく間抜けなイベントとなっております…脱ごうよ、きぐるみ。


しばらくは黙々とストーリーを進めようかね。
今回は看板やらレシピやらをちゃんと意識して進めようと思いますー。
FFシリーズのこと。 19:22 comments(0)
FFCC用にチャットー。

ゲーム内のチャットが打ちにくい上にすぐ消えてしまうク○仕様なので、
通信しながら簡単な会話をちゃっちゃとできるようにチャットを設置してみましたー。
右のBBSの下のがそうです。地味ですが。
クリックすると、画面が大きくなるスグレモノでございます(笑)
できれば森でのお名前で入室してもらえると、わかりやすくて助かるかな。

「次どこいくー?」
「○○行って素材取りたいんだけどー」

とか、

クリアできんクエストを終了して
「何今の?どうやってクリアすんのさ?」

とか、そんな会話に使って行こうと思いますです。
(昨夜そんな会話したばっかなのw)
ただし、ログが丸残りっぽいのでこいつら何してんだ的なハズカシさはありますが。


ゲームの進行状態はクリア後のボーナスダンジョン”リバーベル”をクリア。
案外狭かった上に思いがけない場所にボスがいて、びっくりしちゃいましたー。
毒霧ステージなので、全員2桁のHPのままボス戦になっちゃって。
いきなり2人殺されるという最悪の状態でしたが、なんとかなるもんで。
きぐるみのレシピをGETしたので、着替えましたヨー

モーグリボディに紫のビキニという奇怪なきぐるみ…
可愛いんだか、不気味なんだか


**FFCCでコード交換している方へ**

9日・10日は仕事が休みです!!
15時以降であれば参戦できるので、是非誘ってやってくださーい
BBSの方にお誘いメッセをいただければメールで届きます。

FFシリーズのこと。 23:22 comments(2)
レベル50を超えました。

仕事から帰って、街森を起動してすぐに門番(右)に声をかけたんですが
エラーで接続すらできずガックリ…
とりあえず天気が良かったようなので、お花に水遣りだけして。

もう時間が時間だし、街森での通信を諦めてFFCCを起動。
ちびちびとその時点で一番敵の強い場所に通い、レベル上げ。
ついでに装備のレベルの上限を上げつつ。

そしてふらりとセーブついでにWi-Fiにつないでみたら…繋がった
しかもりのさんがおまねき状態で遊んでいたので、突撃ー!
だいぶレベルが上がったハズなのに、りのさんはまたさらに上だった…
おっかしいなー。最初は私の方が強かったハズなのになぁ(笑)

先日二人で挑んでボコボコにされて退散した図書館に再挑戦。
ここの敵、コツさえ掴めば大して怖くないのですー
レベル上げに散々通ったお陰でギミックもお手のモノだし…
と思ったらカクカクとタイムラグがすごくて、時間勝負のギミックに苦戦。
もうちょっと通信プレイがスムーズだといいんだけどなー

りのさんのワールドから戻って、今度は国内の誰かと通信。
今回は1人しか捕まらず
でもクエストを3つほど手伝ってもらえたので助かりました!!

その後はストーリーを進めて。
ようやく火の山・氷の山3回目をクリアして、いよいよ門へ。

3回目だったんですが、敵は2回目のレベルのままらしくて楽チンでした。

門のギミックは単純なんですが、フロアを跨ぎまくるのでややこしい
頭の中で整理しながら動いた方がいいですよー。
クリアすると、ワールドマップが橋で塔に繋がります。

門のダンジョンでいろいろレシピを拾ったので、オーダーメイドしたりして。
ペコは黒猫上下からシャムネコ?になったんですが…色が薄くなっただけ(笑)
レシピはあっても素材がないーというのも多いので、
しばらく素材集めでもしようかね。

FFシリーズのこと。 23:59 comments(5)
<< 2/3 >>

ようこそ!

更新頻度はめっきり減ってますが…
基本ゲームのプレイ日記をダラダラと。

現在はFF14新生エオルゼアに潜伏中☆

舞台や映画など、他の趣味についても
書き散らしてあったりなかったり。
フォントを変えてみたら若干過去記事が
崩れてしまってます…(ノД`)

はじめましての方は About を
一読していただけると嬉しいですー。

About

Twitter

メインアカウント
メインアカウント。

とび森専用アカウント
とび森専用アカウント。

Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

NewEntry
Category
Comment
Archives
Links
Favorite Game
Musical

「リトルマーメイド」




「アイーダ」




「ウィキッド」


Font
Mobile
qrcode
Other